原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フリーアナウンサー 小林節子さんの授業

2009-04-28 17:13:16 | Weblog
 3年1組では、原村在住でフリーアナウンサーの小林節子さんに教室においでいただき、授業をしていただきました。
 小林さんはたくさんのお知り合いの方がいらっしゃるので、原村や諏訪に住んでいる方の中で、こだわりを持ってお仕事をされている方を紹介していただこうという学習の第1回目。まずは、小林節子さんのこと、アナウンサーというお仕事について学習しました。3年生の国語の教材「きつつきの商売」を読んでいただきましたが、いつもにぎやかな教室が、節子さんの朗読に、シーンと聞き入る様子は、「さすがはプロの方だな。」と思わされました。とても楽しい時間を送ることができました。
コメント

理科室を訪れるお客様

2009-04-08 21:20:18 | Weblog
 昨年の秋、理科室のベランダに「バードテーブル」を設置しました。12月の終わり頃から野鳥が訪れるようになり、すっかり子どもたちの人気者になりました。授業の合間に子どもたちに、訪れた鳥たちの名前や特徴や雌雄の見分け方を紹介していくうちに、初めは「鳥が来た」「かわいい~」だけだった子どもたちの反応が、「シジュウカラが来た」「今のはオスだ」「シメも来た」等、具体的なつぶやきが聞かれるようになってきて嬉しく思っています。
 理科の授業の合間に「原村の自然(野鳥の訪問)」の話題で、ちょっと心和むひと時を楽しんでいます。 (理科専科より)
コメント

平成21年度 スタート

2009-04-03 18:58:22 | Weblog
 4月3日(金)。始業式と入学式が行われました。始業式では脇坂校長先生が今年の目標として3つあげてくださいました。一つは「あいさつ」二つ目は「耳すま清掃」三つ目は「学びの時間」です。みんなで力を合わせて目標を達成し、素敵な原小学校にしていきたいと思います。
 入学式では全校の児童や来賓の方々が見守る中、行われました。1年生を迎え、平成21年度のスタートです。
コメント