原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3年生セルリパーティー

2010-08-31 16:27:02 | Weblog
 今日、3年生がセルリパーティーを開きました。
3年生は総合学習で、「原じまん(原のことを自信をもって語れるプロのなろう!)」の活動を行っています。その一環として、5月からセルリ農家の平出たけしさんに教わりながら、学級園でセルリーを育ててきました。今日のパーティーは、畑から収穫したセルリーとジャガイモを使ってポテトサラダを作って、お世話になった平出さんや先生方をお招きして会食しながら楽しいひと時を過ごしました。子どもたちの心のこもったリコーダー演奏の後、全員の感謝の気持ちを綴ったお手紙などを平出さんにお贈りしました。
コメント

第3回避難訓練

2010-08-31 16:04:50 | Weblog
 今日、東海地震を想定した避難訓練を行いました。本校では、「おさない・はしらない・しゃべらない」を合い言葉にして、万が一の災害時に備えて、全員安全に避難できるように訓練を行っています。今回は自治体と連携した総合防災訓練として行ったので、校庭には原中学校の生徒の皆さんも二次避難で移動してきました。暑い日差しの中、全員静かに避難して、静かに待つこともできました。教育長先生からは、「災害は忘れた頃にやってくるので、いざという時も今日のように避難しましょう。」というお話がありました。
コメント

学校花壇

2010-08-26 17:19:10 | Weblog
原小学校のメイン花壇の写真です。今年のテーマは「2010」です。このデザインは、6年生の緑の委員会のメンバーがデザイン案を考え、6年生79名の投票で決定しました。花の苗は、緑の委員会の6年生の子どもたちが、種まき~ポット上げをして育てました。7月に花壇に定植し、夏休み中も委員の子どもたちが毎日水くれ当番をして世話をしてきました。文字の赤はサルビア・黄色と赤の円はマリーゴールド・青の円はアゲラタムです。
原小学校にお越しの際は、是非とも2階の図書館の窓からご覧になって下さい。
コメント

全校音楽

2010-08-25 16:13:50 | Weblog
 本校では、毎週水曜日の朝の活動で、全校音楽を行っています。今朝は、「うみ」を歌いました。みんな元気に、しかもリズムに合わせて気持ちよさそうに体を揺すりながら歌っています。
コメント

合唱団 県大会で銀賞受賞

2010-08-23 07:33:08 | Weblog
 8月22日(日)にカノラホールで開かれた、第24回長野県学校合唱大会 兼 第77回NHK全国学校音楽コンクール 長野県大会に原小学校合唱団が出場しました。
 午後の部 1番ということで雰囲気に押されてしまうかと思われましたが、地区大会と同じホールということで、練習のままに歌うことができました。
 審査の結果 銀賞を受賞することができました。県大会に出場できただけでもうれしいのに、銀賞を受賞できたということでみんな大喜びでした。
(写真は演奏前の少し緊張している様子)
コメント

2学期始業式

2010-08-19 15:22:44 | Weblog
 夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。1年間で1番長い85日間の学期です。
始業式の中で、校長先生から「めあてを持ってがんばりましょう」というお話がありました。2学期はNHK合唱コンクール県大会や運動会や音楽会やマラソン大会など、大きな行事がたくさんあります。個人やクラスで、めあてや目標を持って取り組み、みのり多い2学期にしていきましょう。
コメント

合唱団 金賞 県大会へ

2010-08-05 14:48:34 | Weblog
 8月4日(水)に行われた、第24回長野県学校合唱大会 兼 第77回NHK全国学校音楽コンクールの南信Aブロック大会が行われ、本校の合唱団も参加しました。
 審査の結果、金賞を受賞し、県大会に出場することになりました。大きな舞台でなかなか自分らしさを出せずにきた原っ子たちも、大きな賞をいただいたことで、自分たちの自信とすることができたと思います。
 県大会でも自分たちの力をしっかり出しきってほしいと思います。
コメント