原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の交通安全教室

2015-04-28 17:03:46 | Weblog

 28日(火)、交通安全教室を行いました。
駐在さんや安協やPTA安全委員の方々のご協力を頂きながら、安全な歩行と自転車乗りの練習を行いました。
歩行訓練では、学校の周りの道路を実際に歩いて行いました。右側通行を心がけて歩いたり、横断歩道を渡る際は左右をよく確認したりと、ルールを守って歩くことができました。

 自転車の乗車訓練は、校庭に描かれたコースで行いました。特に、スタートの際の後方確認や信号機のある横断歩道の渡り方を注意して行いました。

 あとは、普段の生活の中でもできるかどうかが大切です。今日、学習したことを思い出しながら、安全な歩行・自転車乗りを心がけましょう。

コメント

地区子ども会・集団下校

2015-04-20 17:57:29 | Weblog

 20日(月)、地区子ども会と集団下校訓練がありました。
地区子ども会ではそれぞれの地区に分かれて、地区三役の子ども達の司会のもと、地区行事を決めたり地区の危険箇所を確認したりしました。集団下校訓練では、保護者の地区役員の方々と一緒に下校し、通学路の危険箇所・横断する時の注意事項・子どもを守る安心の家などを教えていただきました。
 地域ぐるみで子どもたちの健全育成と安全への配慮、今年もよろしくお願い致します。

コメント

1年生を迎える会

2015-04-17 16:07:47 | Weblog

 17日(金)、児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。

各学年から、学校行事の紹介や歌や寸劇など心のこもった出し物があり、1年生の子どもたちの笑顔や元気なあいさつが聞かれました。

1年生からも、元気いっぱいの歌の発表がありました。 最後に1年生代表の子どもたちがくす玉を割ると、中から「おめでとう」のたれまくやが飛び出して、拍手がおこりました。

これから、みんなで力を合わせて児童会活動を盛り上げていきましょう。

コメント

初めての避難訓練

2015-04-16 10:13:32 | Weblog

 16日(木)、入学したばかりの1年生も参加して、初めての避難訓練を行いました。今回は緊急地震速報を聞いたら机の下にもぐって身を守ることや、新しくなった教室からの避難経路を覚えました。

校長先生からは、「避難訓練は100点満点でないといけません。」というお話をお聞きしました。

今日のことをよく思い出して、非常時にも落ち着いて避難ができるようにしましょう。

コメント

給食スタート

2015-04-08 10:16:35 | Weblog

 7日(火)、1年生が初めての給食を食べました。

メニューは、入学祝いのお赤飯です。このお米は、今の6年生が昨年田んぼで育てた餅米です。

みんな美味しくいただきました。

 

コメント

入学式

2015-04-06 18:14:13 | Weblog

 6日(月)、入学式を行いました。

今年は71人の1年生のみなさんが、元気いっぱい入学しました。

校長先生から、「元気のいいあいさつと返事をしましょう。」というお話がありました。

村長さんからは、「交通安全に気をつけて、歩いて学校まで行きましょう。」というお話を頂きました。

1年生のみなさんの『ドキドキドン!1年生』の歌声もとっても元気でした。

大勢の一年生を迎え、全校児童は439人となりました。みんなで力を合わせて素晴らしい原小学校にしていきましょう。

コメント