原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2学期終業式

2010-12-24 16:31:42 | Weblog
 24日(金)、2学期の終業式を行いました。
85日間という長い2学期には、教室での勉強の他に、運動会や音楽会等の行事もたくさんありました。そんな2学期を振り返って、5年1組の皆さんが「お米作り」や「海の旅」を通して体験した出来事を発表してくれました。7月に海の旅で交流した戸田小学校のお友だちを、来年1月には原村にお迎えして交流することを楽しみにしているそうです。
 校長先生からは、2学期には自分力(パワー)を付けたり、友だち力(パワー)に気づけたりしましたね。力には目に見える力の他に、目には見えない力(努力したこと・友だちに優しくできたこと等)もあります。というお話を伺いました。
 これで1月6日(木)まで13日間の冬休みとなります。このお休みでしか体験できないことを、是非ともしてほしいと思います。
みなさん、よいお歳をお迎えください。
コメント

第3回地区子ども会

2010-12-15 16:52:30 | Weblog
15日(水)に第3回地区子ども会を行いました。
今回は、冬休みを前に子どもたちが各地区ごとに集まって、冬休みやその後の連休に行われる「お楽しみ会」や「どんど焼き」等の計画を立てたり、休み中の生活・交通安全の約束について子どもたち同士で確認し合ったりしました。25日(土)から始まる冬休み、みんなで決めた約束を守って、よりよい生活が送れるといいですね。
コメント

お話やまんば

2010-12-09 13:26:48 | Weblog
 9日(木)クリスマスにちなんで、原小恒例のお話ボランティアの「やまんばさん」によるお話会が行われました。今回は、みなさんがよく知っている「マッチ売りの少女」や「クリスマスキャロル」、「オフェリアと影の一座」のパネルシアターがありました。みなさんが普段抱いている、サンタさんがやってくるクリスマスのイメージとは少し違うお話の数々でした。パネルシアターでは、室内の明かりを消してブラックライトで照らし出された作品の挿絵を、食い入るように見ている子どもたちの姿がありました。
コメント

「なかよし集会」「なかよし給食」

2010-12-03 13:05:47 | Weblog
 学校では、今、「なかよし月間」中です。そんな中、児童会主催の「なかよし交流会」と「なかよし給食」が行われました。
 「なかよし交流会」では、代表委員会からの発表のあと、みんなでゲームをして楽しみました。体育館でのゲームの後、縦割り班ごとに分かれて6年生がリーダーとなりゲームを進めてくれました。
 「なかよし給食」では、ご家庭で用意していただいたタッパーに給食を入れて、縦割り班ごとに分かれて食べました。
 今週と来週の初めまで「縦割り清掃」と縦割りグループで清掃も行っています。この機会に、関係を深めていってほしいなと思います。
コメント