原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メイン花壇

2011-08-26 18:05:42 | Weblog
 原小学校のメイン花壇の写真です。今年のデザインテーマは「虹」です。
このデザインは、全校から募集して決まったものです。花の苗は、緑の委員会の6年生の子どもたちが種から育てました。7月から花壇に定植し、夏休み中も委員の子どもたちが毎日水くれ当番をして世話をしてくれたおかげで、きれいな花が咲きました。
原小学校にお越しの際は、是非とも2階の図書館の窓からご覧になって下さい。
コメント

収集委員会の発表

2011-08-26 15:00:23 | Weblog
 26日(金)の全校集会で、収集委員会の発表がありました。
今年度の収集委員会ではベルマークとアルミ缶を集めて、その収益金は東日本大震災で被災された方への義援金にするそうです。ベルマークは4月から集めはじめて、現在までに合計9162枚も集まったそうです。
本日(26日)からアルミ缶週間も始まりました。たくさんのアルミ缶が集まるようにみんなで協力していきましょう。
コメント

合唱団長野県大会銀賞

2011-08-23 05:11:03 | Weblog
21日(日)に岡谷市にあるカノラホールで、長野県学校合唱大会(NHK全国学校音楽コンクール)の県大会が開かれました。
「演奏を聴いていただく方に喜んでもらえる演奏」をいつも心がけていますが、演奏の後に、多くの方から、声をかけていただくことが、そうしたことを実感するよい機会となっています(前回の記事に「コメント」をいただきました。ありがとうございます。)
審査の結果、今年も銀賞をいただくことができました。
審査員の先生からの評価も昨年よりも高く、一歩ずつ前進している様子がうかがえます。また、審査員の先生方からの講評から、課題も見えてきました。
SBCコンクールへの出場が決まっていますので、その課題を活かし、さらに演奏に磨きをかけていきたいと思います。
(写真は南信Aブロックで撮影した物です)
コメント (1)

2学期の始業式

2011-08-19 10:27:38 | Weblog
 夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。1年間で1番長い85日間の学期です。
始業式では2年生の代表児童2名が、「1学期から世話してきた大豆を大切に育て、収穫して食べるのを楽しみにしている。」や「漢字をたくさん覚えてきれいに書けるようにがんばりたい。」という2学期の目標を発表をしてくれました。
校長先生からは「くふうしてやりきる2学期にしましょう。」というお話がありました。
2学期はNHK合唱コンクール県大会や運動会や音楽会やマラソン大会など、大きな行事がたくさんあります。一人ひとりが(チームが)、工夫してがんばってやり切って、みのり多い2学期にしていきましょう。
コメント

長野県学校合唱大会(NHKコンクール) 南信Aブロック金賞

2011-08-05 22:10:32 | Weblog
8月3日(水)に岡谷市にあるカノラホールで、長野県学校合唱大会(NHK全国学校音楽コンクール)の南信Aブロック大会が開かれました。
本校の合唱団が参加。課題曲と自由曲として同声合唱組曲「子供のためのスケッチ」から「まいごの小犬」と「ねがい」を演奏しました。
毎日コツコツ練習してきたことが実り、今年も金賞を受賞することができました。さらに、県大会への出場切符を手に入れることができました。
21日(日)に同じくカノラホールで開かれる県大会では、南信Aブロックの代表として、恥ずかしくない演奏をしてほしいと思います。
コメント (2)