原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

児童会立会演説会・投票

2014-01-30 17:03:51 | Weblog

 30日(木)、児童会立会演説会・投票が行われました。今回の選挙では、児童会長が選出されます。

選挙管理委員長の「来年の児童会を引っ張っていく、児童会長を決める選挙です。よく聞いて自分で決めましょう。」という挨拶に続いて、4名の会長候補の演説と、推薦責任者による応援演説が行われました。

立候補した皆さんも推薦責任者の皆さんも、「こんな児童会をつくりたい。」という熱意を立派に発表してくれました。きっと来年の児童会を、しっかりとリードしていってくれることと思います。

コメント

戸田小交流

2014-01-23 16:15:44 | Weblog

 23日(木)と24日(金)、5年生の子どもたちが静岡県沼津市戸田小学校5年生(20人)の子どもたちと交流しました。

 夏の交流では、原小の子どもたちが1泊2日で戸田を訪れ、海水浴や海釣りを体験しました。今回冬の交流では、戸田の子どもたちが原村を1泊2日で訪れてくれました。

23日は、原小学校の校庭リンクでスケート体験しました。交流給食会では、五平餅や寒天ゼリーなど信州の食材を使った献立を一緒に味わいながら、原小や原村の紹介をしました。

24日は、富士見町のスキー場でスキー交流をします。二日間の交流で、きっと更に親交を深められることでしょう。

コメント

スケートの授業

2014-01-18 09:54:22 | Weblog

 14日(火)、今年も校庭リンクでスケートの学習が始まりました。

原村ではこのところ、朝の最低気温がマイナス10℃位まで下がります。この寒さを利用して校庭には大きなスケートリンクがつくられています。今日は初めてのスケートの授業でした。子どもたちは寒さに負けず、久しぶりのスケートの感覚を楽しんでいました。

 これから1ヶ月間、学校の校庭でスケートができるということに感謝しながら、一人ひとりが自分の目標に向かってがんばりましょう。

コメント

3学期始業式

2014-01-08 10:06:09 | Weblog

 8日(水)、3学期の始業式が行われました。

3学期は、49日ととても短い学期です。

校長先生からは、言葉には力があります。「ありがとう」の言葉を大切にしましょう。また、3学期はまとめの学期です。自分ができるように力をつけて、新しい学年につなげて行きましょう。というお話をいただきました。

一人ひとりが、新年の目標を達成できるようにがんばっていきましょう。

 

コメント