原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

交通安全教室

2014-05-31 15:47:28 | Weblog

 27日(火)、交通安全教室を行いました。
駐在さんや安協の方々やPTA校外指導委員の方々のご協力を頂きながら、安全な歩行と自転車乗りの練習を行いました。
歩行訓練では、学校の周りの道路を実際に歩いて行いました。右側通行を心がけて歩いたり、横断歩道を渡る際は左右をよく確認したりと、ルールを守って歩くことができました。

 自転車の乗車訓練は、校庭に描かれたコースで行いました。特に、乗車の際の後方確認・信号機のある横断歩道の渡り方を注意して行いました。

 あとは、普段の生活の中でもできるかどうかが大切です。今日、学習したことを思い出しながら、安全な歩行・自転車のりを心がけましょう。

コメント

4年生 植林活動

2014-05-26 17:01:20 | Weblog

 26日(月)、4年生67名の子どもたちが植林活動を行いました。
植えた木は、コナラ・ミズナラ・トチノキ・ケヤキといった落葉広葉樹です。
事前学習では、林業士の池冬樹先生にお話をお伺いし、「森は生き物の命を育むだけでなく、環境面や防災面でも大切である。」ことを学びました。子どもたちは、一人ひとりの思いを苗木に込めて植えていました。

 今後、夏と秋に下草刈り作業も行う予定です。
子どもたちが大人になった頃には、りっぱな林ができているといいですね。

コメント

遠足

2014-05-15 15:07:15 | Weblog

 5月9日(金)、遠足がありました。
曇りがちでちょっと肌寒い日でしたが、子どもたちは元気に長い距離を歩いた後、持ってきたおいしいお弁当を食べました。
それぞれの目的地は

1年 室内公園   2年 多留姫の滝  3年 弓振公園
4年 坪の端せぎ  5年 入笠湿原    6年 尖石考古館

 5年生は、富士見パノラマまで歩いてから、ゴンドラに乗って「入笠湿原」まで行きました。中にはゴンドラが怖くて、「落ちないかと、ドキドキしていた」お友だちもいたようです。

コメント

第1回児童総会

2014-05-08 17:23:51 | Weblog

 8日(木)、第1回児童総会がありました。
初めに児童会長のRさんから、今年の児童会目標「明るく楽しく元気よく、けじめをつけて盛り上げる児童会」の紹介があり、みんなでこのスローガンに向かってがんばっていこうという確認がなされました。

続いて各委員会の委員長さんから、今年の目標や活動内容について説明がありました。緊張しながらもみんな精一杯発表し、さまざまな質問に対しても堂々と応えていました。

児童会計画も全て承認され、これから今年度の児童会活動が本格的にスタートします。

コメント

5年生 田おこし

2014-05-02 15:58:49 | Weblog

 2日(金)、5年生63名が学校田の「田おこし」を行いました。

持参したくわやじょれん・学校のシャベルを、一人一本ずつ持って田おこしの大変さを身をもって体験しました。

子どもたちが道具を使ってやった後に、地主の永井さんがトラクターを使ってきれいに整えてくれました。子どもたちは、重たい土を一気におこしてしまうトラクターの力強さに感心していました。

コメント