原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地区子ども会・集団下校訓練

2013-04-23 16:58:49 | Weblog

 23日(火)、地区子ども会と、その後地区ごとまとまっての集団下校訓練がありました。
校外委員会・民生児童委員・少年友の会のボランティアの方々も同行して見守ってくださる中、地区ごとの危険箇所の確認・歩き方の注意など、丁寧に指導していただきました。
地域ぐるみで子どもたちの健全育成と安全への配慮、今年もよろしくお願いします。

コメント

一年生を迎える会

2013-04-19 17:20:46 | Weblog

 19日(金)、児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。各学年の心のこもった出し物(学校紹介)では、1年生のみなさんの笑顔や元気な返事や納得する姿もありました。1年生のみなさんからは、覚えたばかりの「校歌」の発表がありました。
 最後に1年生代表の子どもたちがくす玉を割ると、中から「おめでとう」のたれまくや風船や飾りが飛び出して、拍手がわきおこりました。これから、みんなで力を合わせて児童会活動を盛り上げていきましょう。

コメント

駐在さんの花壇

2013-04-17 18:55:21 | Weblog

 17日(水)、緑の委員会の6年生の子どもたちが、原村駐在さんの花壇にお花を植えました。

緑の委員会では、毎年2回(春・秋)に駐在さんの花壇づくりを通して、地域との交流を行っています。4月から新たに赴任された駐在の佐藤さんから感謝していただき、子どもたちも大喜びしていました。

 今年原小学校は、人権の花活動の指定校になっています。これから委員会や学級・学年でたくさんの花を育てて、地域に花を増やしたり人々と関わったりする活動をしていきたいと思います。

コメント

第1回避難訓練

2013-04-15 18:15:35 | Weblog

 15日(月)、入学したばかりの1年生も参加して、初めての避難訓練を行いました。今回は緊急地震速報を聞いたら机の下にもぐって身を守ることや、新しくなった教室から校庭までの避難の順路を覚えました。校長先生からは、「避難訓練は100点でないと、いざという時自分の命を守れなくなります。」というお話をお聞きしました。今日やったことをよく覚えていて、非常時にも落ち着いて避難ができるようにしましょう。

コメント

始業式・入学式

2013-04-03 12:55:32 | Weblog

 4月から、新しい12名の先生方が着任しました。新しくお迎えした中井校長先生から、「自分から進んであいさつをしましょう」「人の話をしっかり聞きましょう」「お互いの良さを認め合いましょう」というお話があり、これがみんなの一学期の目標になりました。

 続いて、入学式が行われました。元気いっぱいの一年生74名の「ありがとうございます」というあいさつや歌声で、式場が明るい雰囲気に包まれました。ご来賓の商工会長さんから安全帽を、清水村長さんから防犯ブザーを贈呈頂き、「朝ごはんを食べて歩いて学校へ行きましょう。」というお話を頂きました。

 大勢の一年生を迎え、全校児童は435名となりました。みんなで力を合わせて素敵な原小学校にしていきましょう。

コメント