原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成23年度 原小学校卒業式

2012-03-18 15:54:08 | Weblog
3月16日(金)卒業式が行われました。
6年生、63名と3年生のときにこの世を去った河西啓太さん、合わせて64名に卒業証書が校長先生より手渡されました。
卒業生のみなさんは、行事のたびに天気に恵まれていましたが、それを象徴するように、卒業式もよい天気に恵まれ、門出にふさわしい日となりました。
原小学校をしっかりとリードしてきてくれた6年生。中学校での活躍をお祈りしています。

また、卒業式の後には離任式が行われ、8名の先生とお別れすることとなりました。
どの先生方も原小学校に大切な存在でありました。
お別れはとてもさびしいですが、それぞれの場でのご活躍をお祈りしております。

17日(土)から春休みで。新年度は4月4日(水)スタートになります。
※3月29日(木)には新5・6年生の登校日があります。

これで、平成23年度のページ更新を終了します。今年度も原小学校へのご協力、ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いします。
コメント

3学期終業式

2012-03-15 10:31:02 | Weblog
 15日(木)3学期の終業式が行われました。全校を代表して1年生の子どもたちが、「アサガオの学習から学んだこと」「昔遊び=けん玉の実演」などを、元気に発表してくれました。
続いて、校長先生がタンポポの歌を全校の前で歌って下さり、「タンポポのように自分の根をしっかりのばし、立派な花を咲かせましょう。」というお話がありました。
 明後日(明日は卒業式)から、春休みとなります。健康に・安全に、そして新しい学年への準備のお休みにしましょう。
コメント

新しい友情人形

2012-03-02 17:11:46 | Weblog
 2日(金)新しい友情人形「ティナちゃん」の歓迎集会がありました。
原小学校には、青い目の人形「ローズマリーちゃん」がいます。今から85年前(1927年)にアメリカのギューリック博士から、「世界の平和は子どもから」をスローガンに贈られて以来、原小学校の宝として大切にされてきました。
 今回は、昨年来校されたギューリック3世ご夫妻から「世界平和と友好親善」の願いを込めて贈って頂きました。
すらっとして可愛らしいティナちゃんには、ギューリックさんからのお手紙の他、ギューリック夫人が手づくりされたナイトガウンや帽子も添えられていました。
 ローズマリーちゃんの妹として、ティナちゃんを大切にしていきたいと思います。
コメント