原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収集委員会の発表

2012-08-29 14:16:34 | Weblog
 29日(水)、児童会の収集委員会の発表が行われました。
収集委員会ではベルマークとアルミ缶を集めて、学校に役立つ備品を購入したり東日本大震災で被災された方々へ寄付を行ったりしてきました。
今回の発表では、ベルマークを集める活動の意義や、子どもたちの活動の様子等を、楽しいクイズをまじえて発表してくれました。クイズの正解が発表された後に、パパベル君(キャラクター)がとても分かりやい言葉で答えの解説もしてくれたので、1年生の子どもたちも楽しく学ぶことができました。
コメント

メイン花壇

2012-08-24 13:11:35 | Weblog
 原小学校のメイン花壇の写真です。今年のデザインテーマは「希望」です。
このデザインは、全校から募集して決まったものです。花の苗は、緑の委員会の6年生の子どもたちが種から育てました。7月から花壇に定植し、夏休み中も委員の子どもたちが毎日水くれ当番をして世話をしてくれたおかげで、きれいな花が咲きました。
原小学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。
コメント

2学期始業式

2012-08-21 10:15:36 | Weblog
 夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。1年間で1番長い87日間の学期です。
始業式では2年生の代表児童2名が、「友だちの気持ちを考えられるようにしたい。」「運動会で、みんなで力を合わせてがんばりたい。」「かけっこで一番になれるようにがんばりたい。」など、2学期の目標を発表をしてくれました。
校長先生からは、新しく1年生に転入するお友だちの紹介がありました。これで原小学校は全校で435人になります。
続いて、「ちょっとじぶんをかえて」というお話がありました。2学期は運動会や音楽会やマラソン大会など、大きな行事がたくさんあります。今までとちょっとちがうがんばりで、めあてに向かって努力していきましょう。
コメント

原小の素敵な演奏

2012-08-03 05:05:59 | Weblog
8月2日(木)長野県学校合唱大会(NHKコンクール)南信Aブロック大会がありました。本校の合唱団が参加し、素敵な演奏を会場であるカノラホールに響かせてくれました。結果は金賞をいただきました。残念ながら、県大会へ出場することはできませんが、素晴らしい結果だったと思います。
コメント