原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4年1組と国際文化学院のみなさんとの2回目の交流

2010-02-27 18:13:14 | Weblog
 2月26日に4年1組と国際文化学院(中国から日本語を学びに来ている留学生)のみなさんとの2回目の交流会がありました。6月以来でしたが、会った瞬間に「久しぶり!」「大きくなったね」とうち解けあうことができました。
 4年1組の子たちが「まつり花」と「ゴムとびの歌」を中国語で歌うと、国際文化学院の人から「ウオー!!」と拍手をしてもらいました。
 交流では中国の遊びと日本の遊びを紹介しあいながら、中国語について教えていただきました。
 「大事なのは言葉でも国でもなく、交流するのは心なんだなと改めて実感しました。」という感想が子どもたちから出されるなど、大切なことを学ぶ時間になったようです。
コメント

児童会の引継ぎ

2010-02-25 04:59:08 | Weblog
24日(水)の朝の集会で、児童会の引継ぎが行われました。原小学校では、旧三役から新三役へロウソクの火の引継ぎが行われています。
その後、新役員の自己紹介がありました。みんな堂々と自分の所属の委員会と名前を発表していました。みんなのやる気が伝わってきました。
コメント

ひなまつり交流・給食

2010-02-24 04:49:47 | Weblog
23日(火)にひなまつり交流会・交流給食がありました。今年度最後の縦割り班の活動です。グループのリーダーとして活躍してくれた6年生。みんなをしっかりまとめてくれました。この日はグループごとにゲームをして遊びました。
その後は、お待ちかねの交流給食。一度自分の教室に帰り、給食の先生方が、持ち運びやすいように盛り合わせてくださった物を、家から持ってきたタッパーやビニール袋に入れて、交流教室に移動して食べました。「いろいろな学年の子たちと仲良くなれてよかった。」子どもたちからはそんな感想が聞かれました。
コメント

冬の星空観察会

2010-02-23 19:58:58 | Weblog
22日(月)学校の天文台で、冬の星空観察会を行いました。今回は理科で星や月の勉強をした4年生の子どもたちと、オリオン座や大犬座などの冬の代表的な星座を見つけたり、冬の大三角やダイヤモンドを確認したりしました。その後、天体望遠鏡を使って「月面のクレーターや海」「火星」「シリウス」「すばる」を観察しました。中でもやっぱり月面は大人気で、「クレーターのでこぼこがすごい!」「望遠鏡で見ると眩しい!」等、観る子どもたちが思わず感動を表現する一言一言が印象的でした。
コメント

児童総会

2010-02-18 18:45:56 | Weblog
18日(木)児童総会が開かれました。今年度、児童会の各委員会が活動してきた内容と来年度への引き継ぎ事項を各委員会の委員長がりっぱに発表しました。この児童総会をもって、今年度の児童会活動は終了しました。その後、現委員長から来年度の新委員長に直接ファイルを手渡しながら、児童会の引き継ぎが行われました。
コメント

ほっさん 書道の授業

2010-02-18 17:18:11 | Weblog
 18日(木)3年1組の笑助人の授業に「ほっさん」こと細野恒司さんが来てくださいました。ほっさんは原村在住の山の書作家さんです。
 以前、エクアドルに行かれた時に、言葉が話せなくても、筆と硯、墨、紙(これを「文房四宝」というそうです)を持っていたことで、現地の子どもたちと仲良くなれたそうです。「筆で書くことは楽しいこと。」90分の授業を通してほっさんに教えていただきました。
(詳しく授業の様子はこちらをご覧下さい→http://ameblo.jp/hossan
 または http://misaki.naganoblog.jp/ )

 最後にはシンガーソングライターの美咲さんによる「笑助人のうた」に合わせてイメージしたことを書にまとめて下さいました。
 「笑顔の種 人のため 助け合う心」
 素敵な言葉をプレゼントしていただきました。
コメント

6年生スキー教室

2010-02-13 11:58:25 | Weblog
 12日(金)に6年生のスキー教室が行われました。前日まで雨が降り、行われるか少し心配しましたが、雨が雪に変わり、行うことができました。
 少しアイスバーンもあり、絶好のコンディションというわけにはいきませんでしたが、インストラクターの先生の話をよく聞いて、みんなスキーの腕を上げていました。
コメント

理科の授業

2010-02-01 17:29:18 | Weblog
 5・6年生は、「電流のはたらき」の単元で、電磁石の性質について勉強をしています。単元が終了したクラスから学習した内容を活用した「手作りモーター」づくりにチャレンジしています。材料は、くぎ・エナメル線・磁石・カップ・紙やすり等です。エナメル線をくぎに巻いて作ったコイルの重さのバランスをとるのが難しく、丁寧に作らないとなかなか回ってくれません。2時間かけて一生懸命作ったモーターが回り出すと、大声で「まわった~!」と叫ぶ子どもたちの声が響いていました。
コメント