原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

児童会縦割り班マッチ

2010-09-29 18:48:00 | Weblog
 29日(水)、児童会主催の「縦割り班マッチ」が行われました。全校児童が1~6年生までの30班に分かれて、空き缶入れリレーや二人三脚リレーをして交流しました。体を動かして楽しく交流しながら、今まで以上に班のお友だちと仲良くなったり、名前を覚えたりすることができました。司会や進行をした児童会本部や運動委員会のみなさん、準備片付けで活躍してくれた6年生のみなさん、本当にご苦労さまでした。
コメント

プケコヘからのお客様

2010-09-29 05:11:45 | Weblog
 前回でもふれたように、ニュージーランド・プケコヘからお客さんが原村に来て下さっています。27日(月)には原小学校へも訪問してくれました。
 朝は、全校で交流しました。プケコヘのみなさんの自己紹介のあと、「ハカ」を踊ってみせて下さいました。原小の子どもたちからは「星降る里」の歌のプレゼントをしました。
 1時間目から6時間目までは、各学年ごとの交流となりました。それぞれの学年で準備した出し物のあと、英語を使ったゲームをしたり、質問をしたりして楽しみました。
 お昼には、各クラスに数人ずつ分かれて一緒に食べました。お昼後には、校庭で一緒にサッカーをする様子が見られるなど、和やかな雰囲気の中、時間がすぎて行きました。
コメント

ようこそ原村へ プケコヘからのお客様

2010-09-23 04:44:25 | Weblog
 22日(水)にニュージーランド プケコヘからお客様が原村に来てくださいました。
 原村では、人づくり事業のひとつとして、平成9年度からニュージーランド・プケコヘと中学生海外ホームステイ事業を行っています。毎年交代で中学生を派遣しあっていて今年は、プケコヘの生徒が原村にホームステイに来てくれました。
 今日はその「ウェルカムイベント」が原村役場で開かれました。
 本校からは合唱団、リコーダー合奏団が参加し、演奏をしてきました。ニュージーランド国歌や日本の童謡や原村の歌でもある「星降る里」などを演奏し、喜んでいただきました。
 27日(月)には原小学校に訪問して下さるスケジュールになっているので、直接交流できるのが楽しみです。
 
コメント

5年稲刈り

2010-09-22 18:32:12 | Weblog
9月21日(火) 5年生みんなで、春に植えたもち米の稲刈りをしました。稲刈り鎌を使い、手作業で全ての稲を刈りました。10束ずつまとめて縛っていき、はぜかけをしました。きつくしばるのは難しかったですが、汗だくになって稲刈りをみんなで行い、農作業の大変さの一端を体験することができました。
コメント

三井ひかりさん 今井和香さんの授業

2010-09-21 23:10:05 | Weblog
 21日(火)に声楽家の三井ひかりさん、ピアニストの今井和香さんをおよびして、4年1組で授業をしていただきました。4年1組では、「笑助人(笑顔いっぱい 助け合い 人のためになる人」を探していますが、今回は、三井ひかりさんにおいでいただき、演奏を聞かせていただきました。
 プログラムは9曲。演奏の合間に、声楽の話や音楽の豆知識、ご家族のことなど、さまざまなお話をお聴きすることができました。
 迫力ある声楽家の方の声を間近で聴くことができ、子どもたちは大満足の時間を過ごすことができました。
コメント

夏の星空観察会

2010-09-17 17:48:12 | Weblog
 14日(火)6年生の子どもたちが、夏の星空観察会を行いました。夏の星座の見つけ方や星の色についての学習を図書館で行った後、展望台に上がって北極星から方角を確かめたり、夏の星座を見つけたりしました。本校には天文台があります。その中には大きな反射望遠鏡と屈折望遠鏡があります。今回はそれらを使って、「月のクレーター」や「はくちょう座のアルビレオ」や「こと座のリング星雲」を観察しました。
 11月には、4年生の子どもたちと秋の星空観察会を行う予定です。
コメント

フラワーアレンジメント教室

2010-09-15 16:41:39 | Weblog
 14日(火)にフラワーアレンジメント教室がありました。地域の特産品である切り花のよさにふれてほしいと、諏訪園芸振興協議会などが企画してくださり、6年1組の児童が体験しました。岡谷市の生花店からおいでいただいた3名の方に指導していただきながら、カーネーションやリンドウ、カスミソウなど5種類の花をバスケットに飾りました。
 優しく教えていただき、みんな自分の作品に満足していました。
コメント

大運動会

2010-09-13 06:55:44 | Weblog
 9月11日(土)この日も30度を超える暑さの中、「大運動会」が行われました。村の方々の配慮もあり、今年は児童席にもテントが貼られ、子どもたちも日陰で観戦することができました。
 ほとんどの競技は、特別日課の10日間で練習、準備してきたものばかりでしたが、そんなことを感じさせないほど、生き生きと活動していたのが印象的でした。
 特に、5・6年生の組体操は、至る所に工夫があり、また、キビキビとした動きに、みんな見入ってしまいました。最後、校庭から走り去っていく姿に、頼もしさを感じました。
 最後の片付けでは、保護者のみなさんにご協力いただき、素早く終えることができました。村のみなさんの支えを感じる運動会でもありました。
コメント