原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

俳優の滝田栄さんが授業

2010-04-25 10:40:22 | Weblog
 22日(木)に俳優の滝田栄さんが原小学校においで下さり、4年1組で授業をして下さいました。
 お話はご自身がどうして俳優を目指すことになったか。大河ドラマ「徳川家康」のときの役作りの苦労について。最後は、今支援されている国際NGOプランジャパンとの関わりや、実際にインドに行かれて出会った子どもたちのお話をして下さいました。
 2時間の授業時間を、途切れることなく話し続けた滝田さん。子どもたちに伝えたいことが溢れ出てくるようで、その勢いに子どもたちも釘付けになっていました。
 一緒に参加された保護者の方の中には、滝田さんのお話から「自分の子育ての仕方を見直したいと思います。」など、子どもたちとはまた違った点でご自身を見直されているようでした。
 とてもお話がお上手で、ユーモアをはさみながら、心に残るお話をして下さいました。
コメント

1年生を迎える会

2010-04-21 17:52:19 | Weblog
16日(金)1年生を迎える会がありました。各学年からは、1年生を歓迎する出し物が発表されました。その後、6年生が用意してくれたくす玉が割られました。1年生の代表児童が引くと、くす玉は見事に割れて1年生にメッセージを送ることができました。
60名の1年生のみなさんは、「手と手と手と」の歌を元気よく発表してくれました。
コメント

避難訓練

2010-04-12 17:10:45 | Weblog
 9日(金)、入学したばかりの1年生も参加して、初めての避難訓練が行われました。2~6年生の子どもたちも新しい教室から校庭までの避難の仕方を覚えました。「おはし(押さない・走らない・しゃべらない)」の約束を守って、全員素早く避難することができました。
コメント

始業式

2010-04-07 05:55:42 | Weblog
 6日(火)1学期の始業式が行われました。今年度は、加藤孝志校長先生初め8名の新しい先生方をお迎えし新しい学年(学期)のスタートです。校長先生からは、
「はつらつ授業 とことん学ぼう」
「さわやかあいさつ あなたの心に」
「耳すま清掃 みがく自分が自分をみている」
というみんなでがんばっていく『3つのまと』のお話がありました。みんなで心を一つにして、原小学校を素敵な学校にしていきましょう。
コメント (1)

入学式

2010-04-07 05:48:10 | Weblog
 4月6日(火)元気いっぱい60名の新1年生を迎えて入学式が行われました。ご来賓の村長さんから、「自分の足で歩いて行きましょう。」「朝ごはんを食べてきましょう。」「2~6年生のみなさん、1年生と遊んだり教えたりしてあげて下さい。」というお話を頂きました。みんなで力を合わせて素敵な原小学校にしていきたいと思います。
コメント