原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

児童会立会演説会

2013-01-31 15:31:26 | Weblog

 31日(木)、児童会立会演説会・投票が行われました。今回の選挙では、児童会長の選出が行われます。その後、副会長・書記・代表委員長が会長候補者の中から選出されます。

選挙管理委員長の「立候補者の演説をよく聞いて、自分自分で決めるようにしましょう。」という挨拶に続いて、4名の会長候補の立会演説と推薦責任者による応援演説が行われました。

立候補した皆さんも推薦責任者の皆さんも、「こんな児童会をつくりたい。」という熱意を立派に発表してくれました。

きっと、来年の児童会をしっかりとリードしていってくれることと思います。

コメント

5年生 戸田小交流

2013-01-25 16:50:30 | Weblog

 24日(木)と25日(金)、5年生の子どもたちが静岡県沼津市戸田小学校5年生(15人)の子どもたちと交流しました。

 夏の交流では、原小の子どもたちが1泊2日で戸田を訪れ、海水浴や海釣りを体験しました。今回冬の交流では、戸田の子どもたちが原村を1泊2日で訪れてくれました。

24日は、原小学校の校庭リンクを一緒に歩いて一周したり、リンクの外で雪合戦を楽しんだりしました。交流給食会では、五平餅や寒天サラダなど信州の食材を使った献立を一緒に味わいながら、原小や原村の紹介をしました。

25日は、富士見町のスキー場でスキー交流を楽しみました。滑った後、一緒に昼食を食べながら久しぶりに合った友だちと一緒に写真を撮ったり、住所を交換し合ったりして、親交を深めることができました。

コメント

集会発表

2013-01-23 14:32:12 | Weblog

 21日(水)に、なかよし・すこやか学級と6年2組の発表がありました。

 なかよし・すこやか学級では、各クラスで生活単元学習に取り組んできました。クラスみんなで協力して、劇をつくったり・映画をつくったり・縄文土器を作ったりしてきたことを、映像もまじえて楽しく発表してくれました。

 6年2組は、総合で行った「中庭のウッドデッキづくり」の発表をしました。設計図づくりから始って、材料集め・資金集め・穴掘り・丸太切りなど、たくさんの苦労や困難をみんなの知恵と努力で乗り越えて出来上がったウッドデッキであることがよく伝わってきました。

コメント

スケート学習

2013-01-09 17:30:17 | Weblog

 9日(水)、今年も校庭リンクでスケートの学習が始まりました。

原村ではこのところ、朝の最低気温がマイナス8℃位まで下がります。この寒さを利用して校庭には大きなスケートリンクがつくられています。今日は初めてのスケートの授業でした。子どもたちは寒さにも負けず、久しぶりのスケートの感覚を楽しんでいました。

 これから1ヶ月間、学校の校庭でスケートができるということに感謝しながら、一人ひとりが自分の目標に向かってがんばっていきましょう。

コメント

3学期始業式

2013-01-08 11:19:13 | Weblog

 冬休みも終わり、今日から3学期のスタートです。1年間で一番短い49日間の学期です。
始業式では4年生代表の4人のお友だちが、3学期の目標を発表してくれました。勉強やスポーツやあいさつ等の目標について、どのようにがんばりたいのかを具体的に発表してくれました。

校長先生からは、「自分の的に向かって、本気でがんばる49日間にしましょう。」というお話がありました。3学期は「戸田小との交流会」「児童会の引き継ぎ」「卒業式」などの行事もあります。

一人ひとりが(クラスが・学年が)具体的な目標を持ち、それに向かって本気でがんばる3学期にしていきましょう。

コメント