原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

縦割り交流会・給食

2011-11-30 21:05:14 | Weblog

11月30日(水) 縦割り班交流会・給食がありました。

体育館で代表委員会のみなさんの発表を見た後、ビンゴゲームをして楽しみました。

その後、各班ごとに分かれて、6年生が準備してくれたゲームをして楽しみました。

その後の給食も縦割り班ごと楽しみました。

今は、掃除も縦割り班でやっています。この機会にどんどんみんなが仲良しになってくれるといいなと思います。

コメント

リコーダー合奏団 東日本優秀演奏発表会 重奏部門 最優秀賞

2011-11-29 15:24:56 | Weblog

11月26日(土)に江戸川区総合文化センターで開かれた、こども音楽コンクール 東日本優秀演奏会の小学校重奏部門で、原小学校リコーダー合奏団が最優秀賞を受賞しました。

28日(月)には村長さんに報告に伺いました。

清水村長さんからは「伝統を後輩に受け継いでいってほしい。」と祝福の言葉をいただき、演奏した6人はとても喜んでいました。

コメント

5年生収穫祝い

2011-11-28 18:10:52 | Weblog

25日(金)、5年生が収穫祝いをしました。餅つき機でついた12升のお餅を、一人ひとりが手でちぎり、あんこやきな粉を付けて食べたり、おみやげに持ち帰ったりしました。米作りでお世話になった先生方や地域の方々にも、感謝の気持ちを込めてお届けして、召し上がって頂きました。手づくりしたお米で作ったお餅の味は最高でした。余ったお米は、卒業式や入学式の時のお赤飯にして、全校の皆さんに食べてもらう予定です。

コメント

なかよし月間スタート

2011-11-16 16:27:43 | Weblog

11月16日(水)~12月14日(水) なかよし月間です。

今年のテーマは「語り合おう ともだちと 見つめ合おう ほほえみで」です。

この期間に、友だちのよさに気づいたり、友だちとのつながりをみつめなおしてほしいなと考えています。

今日は、そのスタートとして、校長先生の話とオリエンテーションが行われました。

期間中には、いろいろなイベントが企画されています。この期間を通して、学校じゅうがあたたかい雰囲気につつまれるといいなと思います。

コメント

マラソン記録会

2011-11-14 13:11:15 | Weblog

 14日(月)マラソン記録会を行いました。
爽やかな秋晴れの中、1・2年は1.2キロ、3・4年は1.8キロ、5・6年は2.8キロのコースを走りました。
朝のマラソン練習の他にも、20分休みやお昼休みに練習したり、中には家に帰ってからマラソンの練習をしてきたお友達もいました。本番には、一人ひとりが目標を持って望みました。走った後の感想では、気持ちよく走れた人もいましたが、やっぱり苦しかったという人もたくさんいました。それでもがんばって走ったことで、体だけでなくみなさんの心も成長できたと思います。

コメント

石巻市入釜地区からのお客さん

2011-11-12 06:06:00 | Weblog

11日(金)に諏訪中央病院の鎌田先生率いるJIM-NETのスタッフの方と石巻市入釜地区から高泉さん、高橋さんが3年2組を訪問して下さいました。

3年2組は全校のみんなに呼びかけて野菜を集め、石巻市に送ったことから、縁ができました。

3年2組では急遽、お楽しみ会を企画。なんでもバスケットや、今度、送ろうと考えていたポップコーンの実演。リコーダー演奏などをしました。

高泉さん、高橋さんにお話をしていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。

震災のときの様子など、経験した方でないと語れない、大切なお話をお聞きすることができました。

思い出に残る、大切な時間を過ごすことができました。

コメント

避難訓練

2011-11-09 10:14:44 | Weblog

 9日(水)避難訓練を行いました。原小学校の校庭は冬期間スケート場となるために、避難場所として使用できなくなります。今回の訓練は、冬期間の一時避難場所である職員玄関前に避難する練習も兼ねています。混雑する場所では、お互いに避難の順番を譲り合って、静かにスムーズに避難することができました。

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-11-07 18:07:48 | Weblog

7日(月)火災予防活動の一環で、学校の代表として、2年生が防火の呼びかけに各施設を回ってきました。
 1組は、郵便局とJA支所とAコープ
 2組は、諏訪信用金庫と地域福祉センター
 学年一緒に村役場に行って、呼びかけてきました。
  「消したはず 決めつけないで もう一度」
  今年の合い言葉です。
 「家でも、呼びかけたい!」
 「僕たちも、火遊びはしないように気をつけたい。」
 普段と違う法被を着て、俄然やる気になり、大きな声で呼びかけていました。
  学校でも、地震と火災の避難訓練を行いました。今年は、大きな災害に見舞われたので、地震の警報にはとても敏感です。安全に生活できるように、学校でもおうちでも心がけたいです。

コメント

原村芸能フェスティバル・諏訪郡市合同音楽会・Aドッチボール大会

2011-11-06 06:10:59 | Weblog

11月5日(土)はいろいろなイベントがありました。

5年1組はAドッチボール大会に出場、おしいところまでいきましたが、1勝を上げることができませんでした。残念。

6年生・リコーダー合奏団は諏訪郡市合同音楽会へ参加するため、岡谷のカノラホールへ。

合唱団は原村の芸能フェスティバルへ参加しました(写真)。6年生は郡市音楽会へ参加のため、4・5年生で演奏しました。

休日でしたが、原っ子があちこちで活躍しました。

コメント

1・6年生で焼き芋大会

2011-11-03 17:18:15 | Weblog

 11月2日(火)校庭の隅にたき火が用意されました。6年生が1年生のために準備した物で、朝には、6年生の先生方が、火をつけて下さっていました。朝のマラソンが終わると、先日、一緒に収穫したサツマイモに、6年生が新聞紙とホイルでくるんでくれた物を、たき火の中に入れました。

 3・4時間目には、その焼き芋を掘り出したり、ゲームをして遊んだりして楽しみました。給食も一緒に食べました。たっぷりと秋のひとときを楽しむことができました。

コメント