原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイヌ・アート・プロジェクトのみなさん 来校

2009-08-21 22:15:36 | Weblog
 「アイヌ・アート・プロジェクト」は結城幸司さんが中心となった札幌に住むアイヌアーティスト集団です。ライブ等の関係で、信州に滞在中のところ、シンガーソングライター美咲さんの仲介で3年1組での授業が実現しました。
 「アイヌ・アート・プロジェクト」のリーダー結城さんがアイヌについて、お話をしてくださったり、アイヌに伝わる話を、アイヌの伝統楽器「トンコリ」の音色をバックに、アイヌ語と日本語で語ってくださいました。とても貴重な時間を持つことが出来ました。
コメント

学校花壇

2009-08-21 21:13:20 | Weblog
 学校の花壇には、今きれいな花々が咲いています。
今年のメイン花壇のテーマは「山」です。アゲラタムの花で縁取られたキャンバスに、折り重なる山並みがデザインされています。このデザインは、みどりの委員会の6年生の皆さんが考えてくれました。
種まき~ポット上げ~定植と、6年生の委員の子どもたちが中心に、(もちろん5年生4年生の子どもたちも協力して)皆で心を込めて育ててくれました。そして、夏休みにも委員の皆さんが協力して「水やり当番活動」をしてくれたおかげで、2学期が始まった今、きれいな花々が咲いています。
コメント

2学期がスタート

2009-08-20 05:27:39 | Weblog
 夏休みも終わり、19日から2学期のスタートです。1年間で1番長い85日間(ちなみに1学期は77日間)です。
 始業式、校長先生から「ねばりの2学期」というお話がありました。
 2学期は運動会や音楽会など大きな行事がいくつかありますが、「ねばり」を見せて成果の大きい2学期にできたらと思います。
コメント