原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

校内音楽会

2013-10-30 18:21:03 | Weblog

10月25日(金)、音楽会がありました。

子どもたちはみんな、たくさんの練習を重ねてきて本番のステージを迎えました。それでも緊張して、目の前の大勢の人たちに気持ちで負けそうになったけれど、指揮する担任の先生と気持ちを一つにして乗り越え、どうどうと歌い・演奏していました。


最後の全校合唱「ふるさと」は、会場全体が一つになって、大きな素敵な歌声が響き渡っていました。

コメント

5年 稲刈り、はぜかけ、脱穀

2013-10-16 17:01:33 | Weblog

今年も学校田は大豊作

 5年生70名の子どもたちは、4日(金)に稲刈り・かぜ掛けを、15日(火)に脱穀を行いました。「お家の稲刈りを手伝ってはいるけれど、手で刈るのは初めて。」という子どもたちがほとんどで、貴重な経験をすることができました。脱穀は、途中で雨が降ってきて大変な作業でしたが、ハーベスターの袋で10袋分ものもみが収穫できて、大豊作でした。

 学校田のお米は、全てもち米です。11月22日(金)の参観日は、保護者の皆様と収穫祭を兼ねて行うそうです。おもいしいお餅が楽しみですね。

コメント

4年 学校林下草狩り

2013-10-04 16:15:29 | Weblog

 4日(金)、4年生の子どもたちが学校林の下草刈り作業を行いました。

 この日は、毎年3回学校林の下刈りをして下さっているエネオスのボランティアのみなさんや森林組合のみなさんと一緒に、交流を兼ねて行いました。エネオスのみなさんは、この作業のために全国からボランティアとして参加して下さいました。そして、広い学校林の周りにシカよけネットを設置して下さいました。

 子どもたちは下草刈り作業が終わってから、ネット張り作業や完成したネットの見学も行いました。

コメント