原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5年生 稲刈り・かぜかけ

2014-09-29 19:09:46 | Weblog

 29日(月)、5年生62名の子どもたちが、稲刈り・かぜ掛けを行いました。

「鎌を使って稲刈りをするのは初めて。」という子がほとんどで、貴重な経験をすることができました。刈ったイネは麻ひもでしばって、はぜかけして乾燥させました。

 学校田で育てたお米は、もち米です。乾燥したら、みんなで脱穀も行います。子どもたちは今から「収穫祝い」をとても楽しみにしています。

コメント

秋の交通安全教室

2014-09-29 18:54:15 | Weblog

 26日(金)、秋の交通安全教室を行いました。

3・4年生は、駐在さんやPTAの方々からもご指導いただきながら、実際に学校周辺の歩道や信号のある交差点を歩いて、交通安全について学びました。安全確認は、自分の目で素早く・確実に行うことが大切であることを学び、実際に歩行者用信号のある横断歩道で実践していました。

コメント

合唱県大会

2014-09-01 15:33:25 | Weblog

 31日、「長野県学校合唱大会 兼 NHK全国学校音楽コンクール長野県大会」が行われました。

本校から合唱団の子どもたちが参加し審査の結果、みごと「銀賞」を頂きました。合唱団の子どもたちは、夏休み中も毎日練習を積み重ねてがんばってきました。応援・ご協力くださいました家族の皆様、本当にありがとうございました。

精一杯歌った後、岡谷カノラホールの前で、みんなで笑顔の記念撮影をしました。

コメント