原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友情人形集会

2015-02-25 17:23:04 | Weblog

 25日(水)、友情人形集会(テレビ放送)を行いました。原小学校には、「青い目の人形=ローズマリー」が残っています。毎年この時期に友情人形集会を行い、世界平和の大切さや友好親善の心を養う機会としています。

 今日は、「青い目の人形物語」の読み聞かせの後、「青い目の人形のぬり絵」についての紹介を行いました。子どもたちが描いたぬり絵は、児童玄関付近に展示した後、4月4日~5日に愛媛県松山市で行われる『甦れ青い目の人形塗り絵お雛まつり』の方へ送らせて頂きます。そこで全国に残る多くの青い目の人形のぬり絵と一緒に展示されることになっています。

 校長先生からは、子どもたちが国語で勉強した「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」のお話と共に、青い目の人形を通して平和の大切さを学びましょう。というお話を頂きました。

 来週まで、青い目の人形は児童玄関付近に展示しますので、学校にお越しの折には、子どもたちが描いたぬり絵と共にご覧下さい。

コメント

第2回児童総会

2015-02-12 15:50:21 | Weblog

 12日(木)、第2回児童総会が行われました。
児童会長の「1年のまとめで、来年に引き継ぐ大切な会です。よりよい児童会にするために、よく考え意見を出しましょう。」の挨拶に続いて、各委員会から、活動目標・反省・来年度への要望が発表されました。 その後、来年度児童会活動に加わる3年生初め、全校児童から沢山の意見・要望が出されました。

 この児童総会をもって、今年度の児童会活動は終了です。19日(木)には、来年度の準備児童会が行われ、来月の6日(金)には新しい児童会役員が中心になって、「6年生をおくる会」が行われます。

コメント

児童会立会演説会・投票

2015-02-06 17:37:41 | Weblog

 5日(木)、児童会立会演説会・投票が行われました。今年はインフルエンザの流行のため、校内放送を利用して立会演説会となりました。

4名の会長候補者の演説と、推薦責任者による応援演説が行われました。立候補した皆さんも推薦責任者の皆さんも、「こんな児童会をつくりたい。」という熱意を立派に発表してくれました。 きっと来年の児童会を、しっかりとリードしていってくれることと思います。

コメント