原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4年 植林活動

2013-05-23 18:04:05 | Weblog

 23日(木)、4年生62名の子どもたちが植林活動を行いました。
植えた木は、コナラ・ミズナラ・トチノキ・ケヤキといった落葉広葉樹です。
原小学校では6年前から、「未来の学校林をつくろう」という活動をしています。事前学習で、「森林は生き物の命を育むだけでなく、環境面や防災面においてもとても大切である。」ことを学んだ子どもたちは、一人ひとりの思いを苗木に込めて植えていました。

 今後、夏と秋に下草刈り作業も行う予定です。
子どもたちが大人になった時には、きっとここには素敵な林ができていることでしょう。

コメント

5年 春の星空観察会

2013-05-20 19:59:18 | Weblog

 原小学校は、天文台のある学校です。その中には、径25㎝のカセグレン式反射望遠鏡と口径10㎝の屈折望遠鏡が設置されています。

 15日(水)の夜、5年生の子どもたちが「春の星空観察会」を行いました。

この日はお天気にも恵まれ、望遠鏡で月や土星を観察することができました。分かってはいても、実際に望遠鏡を使って本物の土星が観えると、子どもたちは「わがみえたっ!」等と、感動の声をあげていました。

ドームの外には展望台があります。そこから「春の大曲線」を使って一等星や星座を見つけたり、北斗七星を使って「北極星」を見つけたりもしました。

 

コメント

4年生 植林の事前学習

2013-05-16 17:23:35 | Weblog

  16日(木)、4年生の子どもたちが植林の事前学習を行いました。
昨年に続き、林業士の資格をお持ちの池冬樹さんにお越し頂き、植林の大切さや苗木の植え方等について教えて頂きました。
腐葉土のはたらきや防風林の役目について、実験を通して教えていただいたところが、子どもたちには興味があったようです。

 来週の木曜日(23日)には、学校林の植林活動を行います。

コメント

カントリーマアムの読み聞かせ

2013-05-14 17:53:47 | Weblog

 14日(火)、今年度最初のカンチローマアムさんの読み聞かせがありました。

4年1組では、先日お別れ集会を行ったケヤキの木にちなんで、「ケヤキの木の下で」という絵本を読んでいただきました。

原小学校のシンボルでもあるケヤキに子どもたちの表情も真剣で、お話の世界にひたっていました。

コメント

けやきのお別れ集会

2013-05-10 13:12:18 | Weblog

 10日(金)の朝、「けやきのお別れ集会」を行いました。

原小学校のシンボルの大ケヤキのうち1本に縦に大きな裂け目が入り、安全を確保するために切り倒さなければならなくなりました。

急な出来事で、子どもたちも職員も村の関係者のみなさんも大変驚いています。

今朝の集会では、校長先生から「ケヤキが無くなっても、けやきの心を忘れず大切にしていきましょう。」というお話の後、児童会長初め全校のみんなで、大けやきにさよならのあいさつをしました。

 伐採作業は、この土日に行われる予定です。

コメント

遠足

2013-05-09 16:09:51 | Weblog

 5月9日(木)、遠足がありました。
天候に恵まれ、長い距離を歩くには絶好のコンディションでした。
それぞれの目的地は

1年 室内公園   2年 多留姫の滝  3年 弓振公園
4年 坪の端せぎ  5年 入笠湿原    6年 尖石考古館

思いっきり歩いた後は、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べました。みんなお弁当のふたを開けて、大喜びしていました。

コメント

あいさつ集会

2013-05-08 14:56:44 | Weblog

 8日(水)、あいさつ集会を行いました。 4・5月の生活目標は「自分から元気よくあいさつをしよう」です。今回は、個人やクラスや学年の取り組みの紹介の他、あいさつゲームも行いました。

 個人やクラスの取り組みには、「目を見てはっきり笑顔であいさつをしよう」や「友だちより早く、友だちより大きな声であいさつしよう」や「10人にあいさつできたらシールをはる」等、様々な工夫をこらした取り組みが紹介されました。

 あいさつゲームは、音楽に合わせて体育館を自由に歩き回りながら、出会った他学年のお友だちとハイタッチあいさつと自己紹介を交わしました。

コメント

第1回児童総会

2013-05-07 17:25:14 | Weblog

 7日(火)、第1回児童総会がありました。
初めに児童会長のRさんから、今年の児童会スローガン「いつも笑顔で元気よく、みんなでのびよう原小学校」の紹介があり、みんなでこのスローガンに向かってがんばっていこうという確認がなされました。

続いて各委員会の委員長さんから、今年の目標や活動内容について説明がありました。緊張しながらもみんな精一杯発表し、さまざまな質問に対しても堂々と応えていました。

児童会計画も全て承認され、これから今年度の児童会活動が本格的にスタートします。

コメント

交通安全教室

2013-05-01 15:24:47 | Weblog

 1日(水)、交通安全教室を行いました。
駐在さんやPTA校外指導委員の方々のご協力を頂きながら、安全な歩行と自転車乗りの練習を行いました。
3・4年生の歩行訓練では、普段は恥ずかしがって手が上げられない子どもたちも、しっかり手を上げて車を見て渡る姿が見られました。
駐在さんからは、「道路を横断する時には、手を挙げてドライバーさんに渡る意思表示をすることが大切です。」というご指導を頂きました。

 今日の学習を生かして、これからも交通事故にあわないように気をつけていきましょう。

コメント