原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2学期終業式

2014-12-26 14:39:59 | Weblog

 26日(金)、2学期の終業式を行いました。 5年生のみなさんから、米作りについて学習したことや体験したことについて、写真やクイズをまじえて発表がありました。苦労しながら、手間をかけて育てたことや、収穫の喜びがよく伝わってきました。

 86日間という長い2学期には、教室での勉強の他に、運動会や音楽会等の行事もたくさんありました。校長先生からは、音楽会や運動会で、根気強く挑戦してがんばった姿や、全校が心を一つに取り組んだ姿の紹介がありました。

 これで1月7日(水)まで12日間の冬休みとなります。休みの生活のきまりを守って、有意義な年末年始休みにしてほしいと思います。

 みなさん、よいお歳をお迎えください。

コメント

やまんばさんの読み聞かせ

2014-12-05 14:27:36 | Weblog

 2日(火)、3・4・5年生の子どもたちが、やまんばさんの素ばなしや紙芝居などを楽しみました。

やまんばさんは、原村のお話ボランティアとして活動されています。この日は、各学年に合わせた楽しいお話を用意して子どもたちに聞かせてくださいました。子どもたちは、読んでくれる人の方を真剣に見たり、目をつぶって物語りに入り込んで聞いている子と様々でしたが、みんな楽しそうに聞いていましたb。

 とてもいい時間を過ごすことができ、やまんばさんに感謝です。

コメント