原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植林作業

2010-05-31 20:37:42 | Weblog
31日(月)、4年生71名の子どもたちが植林作業を行いました。植林した木は、コナラ・クヌギ・トチノキ・ケヤキといった落葉広葉樹です。原小学校では3年前から、「未来の学校林をつくろう」という活動を行っています。事前学習で県の林務課の小田切先生から、「森林は生き物の命を育むだけでなく、環境面や防災面においてもとても大切である。」ことを学んだ子どもたちは、一人ひとりの思いを苗木に込めて植えていました。子どもたちが大人になった時には、きっとここには素敵な林ができていることでしょう。
コメント

芸術鑑賞教室

2010-05-29 18:52:47 | Weblog
28日(金)芸術鑑賞教室を行いました。今年は、劇団かかし座の皆さんにお越し頂き、『影絵(三枚のお札)』を鑑賞しました。色鮮やかな影絵が巧に映し出され、登場人物のセリフもとっても楽しく演じられていました。また、影絵のスクリーンの前には小さな舞台があり、山んばと小僧さんの追っかけ合い等が、三次元的に表現され、見ている子どもたちは、目と耳と心でハラハラドキドキと、お話の世界に引き込まれていきました。
本編の前には、影絵の体験コーナーもあり、代表の子どもたちが、手で「フクロウ」を作ったり、「きつねの変身」に挑戦したりして、会場を沸かせてくれました。
コメント

児童総会

2010-05-28 04:37:13 | Weblog
27日(木)に第1回児童総会がありました。
各委員会委員長から、今年の活動についての説明があり、承認されました。
はじめての総会に、委員長のみなさんは緊張した面持ちでしたが、さまざまな質問に対して堂々と答えるなど、しっかりと対応していました。
コメント

5年生 田植え

2010-05-28 04:32:27 | Weblog
 27日(木)に5年生による、田植えが行われました。
お天気が心配でしたが、晴れた中、行うことができました。保護者の方の中には農家の方もいあらっしゃいますが、機械植えのご家庭も多く、手で植える経験をもつ子はそんなにいません。慣れない手つきでの活動でしたが、みんな真剣に取り組み、予定よりも早く植え終わることができました。
 ころんでお尻が泥まみれになった子もいましたが、それも素敵な思い出になりそうです。
コメント

畑を耕しています

2010-05-21 21:32:38 | Weblog
5月も終わり近くになり、原村もようやく暑い日が何日か続くようになってきました。畑での作業も開始です。各学年に畑が割り当てられていて、毎年いろいろな作物を育てています。一番多いのがサツマイモ。今年は、原村の特産物でもあるセルリ作りに挑戦するクラスもあります。収穫の時が待ち遠しいばかりです。
コメント

学校林をつくろう 事前学習

2010-05-21 05:23:11 | Weblog
 3年前から原小学校学校林づくりがスタートしています。原野に木の苗を植えているところで、本当に学校林と呼べる物になるまでには、20年も50年もかかりそうです。
昨日は、小田切さんにおいでいただき、木を植える事の大切さについて学びました。防災のため、地球温暖化防止のため、自分たちの生活のうるおいのため、私たちの生活に欠かすことのできない木の大切さについて学ぶことができました。
 この10年の間に、温暖化をストップさせないと、人間の力では止められなくなると言っている学者の方もいます。1人1人の力は小さいけれど、何か自分たちができることをコツコツとできるといいですね。
コメント

縦割り班顔合わせ会

2010-05-20 06:19:40 | Weblog
 19日(水)に今年はじめての縦割り活動がありました。縦割り活動とは、1年生~6年生まで、各学年2名ぐらいずつ(全員で14名ほど)でひとつの班を作り、1年間活動します。その顔合わせ会を5時間目の集会の時間にやりました。
 今年はじめてということで、自己紹介をしながら名刺交換をしたり、風船を使ったゲームをしたりして楽しみました。
 まだ、始まったばかりで、全員の名前を覚えるところまでいきませんが、1年の間にどんどん仲良しになってほしいなと思います。
コメント

春の遠足

2010-05-15 05:35:54 | Weblog
15日(金)に春の遠足がありました。それぞれの目的地は

1年 御射山神社  2年 多留姫の滝  3年 金沢公園
4年 坪の端せぎ  5年 入笠山    6年 尖石考古館

 お天気は良かったのですが5月とは思えない肌寒い日でした。ただ、歩くには最高のコンディションでした。思いっきり歩いた後は、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べました。仲間と話しながら、楽しくお弁当を食べました。
コメント

交通安全教室

2010-05-12 18:40:53 | Weblog
12日(水)、交通安全教室を行いました。今回は、駐在さんや交通安全協会の方々やPTA校外指導委員会の方々のご協力を頂きながら、安全な歩行と自転車乗りの練習を行いました。普段登下校で歩き慣れた横断歩道でも、「まず手を挙げて、ドライバーに渡る意思表示をすることが大切です。」など、一つひとつ具体的にアドバイスを頂きながら練習できたおかげで、子どもたちにとって良い学習の場になったと思います。
コメント