原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戸田小の5年生との交流

2009-01-30 07:09:51 | Weblog
 1月29日(木)5年生が交流をしている、沼津市立戸田小学校の5年生が原小学校にきてくれました。 ここ数日の中では一番気温が高く(3度)氷の条件はあまりよくありませんでしたが、校庭リンクで氷の感触を楽しんでもらいました。 お昼には、長野県の郷土食である「五平餅」や氷豆腐、それに長野の果物「りんご」などを食べてもらいました。 30日(金)は場所を富士見高原スキー場に変えて、スキー交流を行います。今年度最後の交流ですが、この機会にたくさんの思い出を作ってほしいと思います。 ※沼津市立戸田小学校のHPに交流の様子が詳しく紹介されています。 http://www.numazu-szo.ed.jp/heda-e/
コメント

校庭リンク初体験~1年生~

2009-01-17 08:50:29 | Weblog
今年も校庭スケートリンクでのスケート学習が始まりました。
1年生にはひもを結ぶことがとても大変です。寒い氷の上では,手がかじかんでしまって練習どおりにいきません。特に初日の朝は氷点下13度!思わず涙が出てしまうほどの寒さでしたが,見に来てくださったおうちの方にも手伝っていただき,元気に頑張りました。そして,2日目,3日目と日に日に上達していくことを実感し,楽しくスケートをしています。学校の校庭でスケートができるということに感謝しつつこれからも頑張ります。
コメント

スケートシーズン到来

2009-01-13 09:13:01 | Weblog
 1月13日(火)からいよいよ校庭リンクでのスケート学習がスタートしました。今日に至るまでに何度か降雪がありました。リンクの雪をそのままにしておくと、リンクがガリガリになってしまったり、せっかくはった氷が解けてしまったりするので、雪をかかなければなりません。地域のみなさん、5・6年生のみなさん、先生方のご努力でなんとか、今日から学習できることになりました。たくさんのみなさんの支えに感謝の気持ちでいっぱいです。シーズン中、安全第一で学習していきたいと思います。
コメント (1)

3学期がスタートです。

2009-01-07 18:01:32 | Weblog
 3学期がスタートしました。48日間です。始業式では、6年生2人の作文発表の後、校長先生のお話がありました。3学期は、「感謝の三学期」。あいさつやろう下歩行について全校でみなおそうというお話がありました。
コメント (1)