原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1回避難訓練

2012-04-19 13:40:41 | Weblog
 19日(木)、入学したばかりの1年生も参加して、初めての避難訓練を行いました。今回は「地震が起きてから火災が発生した。」という想定で行いました。机の下にもぐって身を守ることや、新しい教室から校庭までの避難の仕方を覚えました。「おはし(押さない・走らない・しゃべらない)」の約束を守って、全員素早く避難することができました。
コメント

1年生を迎える会

2012-04-19 13:15:51 | Weblog
 18日(木)児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。各学年の出し物では、2年生が「おいしい給食」3年生が「楽しく水泳」4年生が「元気いっぱい運動会」5年生が「音色響く音楽会」6年生が「魅力いっぱい児童会」と、心を込めた原小紹介がありました。1年生からは「人間っていいな♪」の原小バージョンの歌声を披露してくれました。
 校長先生からは、「全校435人が一つになる素敵な迎える会、大きな花マルです。原っ子の絆を育んでいきしょう。」とお話がありました。学校中が笑顔とやさしに包まれました。
コメント

地区子ども会&集団下校訓練

2012-04-18 13:31:16 | Weblog
 16日(月)、地区子ども会と、その後地区ごとまとまっての集団下校訓練がありました。
校外委員会・民生児童委員・少年警察ボランティアの方々も同行して見守ってくださる中、地区ごとの危険箇所の確認・歩き方の注意など、丁寧に指導していただきました。
地域ぐるみで子どもたちの健全育成と安全への配慮、今年もよろしくお願いします。
コメント

入学式・始業式

2012-04-04 13:39:54 | Weblog
 4月4日(水)、1学期の始業式が行われました。校長先生から1学期はあいさつや返事をがんばりましょう。というお話を伺いました。あいさつは、した側もされた側もうれしい気持ちになります。みんなであいさつを心がけていきましょう。
 続いて、入学式が行われました。元気いっぱいの一年生97名の「ありがとうございます」というあいさつや歌声で、式場が明るい雰囲気に包まれました。ご来賓の商工会長さんから安全帽を、清水村長さんから防犯ブザーを贈呈頂き「安全で元気に小学校に通いましょう。」というお話を頂きました。
たくさんの一年生を迎え、全校児童は435名となりました。力を合わせて素敵な原小学校にしていきたいと思います。
コメント (1)