原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友情人形集会

2016-02-26 08:06:06 | Weblog

 24日(水)、友情人形集会(テレビ放送)を行いました。原小学校には、「青い目の人形=ローズマリー」が残っています。毎年この時期に友情人形集会を行い、世界平和の大切さや友好親善の心を養う機会としています。

 ローズマリーが原小学校に来たのは、昭和2年4月7日です。そのことは学校日誌にもちゃんと書かれています。翌年(昭和3年)、柏木にお住いの津金らく子さんは職員室にあったローズマリーを友達と一緒によく見に行かれた体験をお持ちです。戦争中は、昔の理科準備室の棚にこっそりと隠されていました。昭和20年3月に柏木にお住いの五味昭勝さんは担任の岩波克巳先生から、こっそり人形を見せてもらった体験をお持ちです。昭和53年に、ローズマリーは図工室の棚の奥から6年生4~5名によって発見され、現在に至っているのです

 来週(~3/4)まで、ローズマリーちゃんは、新しく来た青い目の人形のティナちゃんと一緒に児童玄関付近に展示しますので、学校にお越しの折にはご覧下さい。

コメント

なかよしすこやかまとめの会

2016-02-19 16:22:43 | Weblog

 19日(金)、なかよしすこやかまとめの会を行いました。おうちの人やお世話になった先生方もお招きし、ハンドベルの演奏・歌・一年のあゆみ・ゲームなどを行いました。おひさま旅行で高島城やすわっこランドへ行った時の発表は、楽しかった様子がよく伝わってきました。お茶会で頂いた手作りの蒸しパンもとっても美味しかったです。

コメント

第2回児童総会

2016-02-18 15:58:15 | Weblog

 18日(木)、第2回児童総会が行われました。
児童会長の挨拶に続いて、各委員会から、活動目標・反省・来年度への要望が発表されました。その後、来年度児童会活動に加わる3年生初め、全校児童から沢山の意見・要望が出されました。

 この児童総会をもって、今年度の児童会活動は終了です。25日(木)には、来年度の準備児童会が行われ、来月の7日(月)には新しい児童会役員が中心になって、「6年生をおくる会」が行われます。

コメント

冬の星空観察会

2016-02-17 08:32:06 | Weblog

 16日(火)、「冬の星空観察会」を行いました。

お天気にも恵まれ、「月」の他に、「冬の大三角」「冬のダイヤモンド」「星の色」「星の動き」を観察できました。星の色は、オリオン座のベテルギウスのオレンジ色と、おおいぬ座のシリウスの青白い色で比較しました。子どもたちは、望遠鏡で見るシリウスの輝きに驚きの声を上げていました。

コメント