原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の交通安全教室

2011-09-28 15:24:40 | Weblog
 28日(水)秋の交通安全教室が行われました。
3・4年生は、駐在さんやPTA校外指導の方々のご指導を受けながら、学校の周りの信号のある交差点を使って歩行訓練を行いました。駐在さんからは、常に車に気をつけながら歩行することが大切です。危ないことがあったら、大きな声で周りのお友だちにも知らせてあげましょう。というご指導を受けました。
これから寒い季節を迎えます。歩道があってもうつむいて歩かず、常に車に対する注意を忘れないようにしていきましょう。
コメント

4年生長野見学

2011-09-22 17:41:08 | Weblog
 9月22日(木)、4年生が長野見学に行ってきました。
県庁・善光寺・NHK長野放送局へ行きました。
県庁では、防災対策本部室に入って災害が起きた時の対策について学んできました。
善光寺では、お戒壇めぐりをしました。お昼に宿坊で食べた精進料理は子どもたちに大人気でした。
NHKでは、ラジオの生放送の様子を見学しました。
とても楽しい長野見学でした。
コメント

教育実習の先生

2011-09-20 14:56:29 | Weblog
 今日から4週間、名古屋女子大学の森山亜沙美先生が教育実習に来られました。
森山先生は、主に3年2組の子どもたちと一緒に生活したり、先生として授業をする勉強をされます。
元気いっぱいでとてもさわやかな森山先生のまわりには、早速子どもたちが大勢集まっていました。
4週間という短い間ですが、この学校でみなさんと共に勉強して、将来先生になるためのたくさんの経験をしてほしいですね。
コメント

運動会

2011-09-14 18:29:31 | Weblog
 9月10日(土)「大運動会」を行いました。水泳学習が終わって2週間、しかも台風12号の襲来で校庭での練習は1週間しかできませんでした。それでもその1週間で子どもたちはとても集中して練習し、リズムに合った生き生きとした表現種目が印象的でした。
 特に5・6年生の組体操には、東日本大震災をテーマに取り入れ、キビキビとした動きと復興に向けた力強さを見事に表現し、心温まる感動がありました。
 最後の片付けでは、保護者のみなさんにもご協力いただき、素早く終えることができました。子どもたちの活躍とPTAの皆様の支えに感謝申し上げます。
コメント