My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

キャンドルナイト

2006-12-21 11:59:36 | Weblog
このブログ開設以来、夏至と冬至には必ず呼びかけてきた
1000000人のキャンドルナイト。。。

2003年の夏至から行われているこのイベントも今回で8回目と
なるらしい。(私は2004年から個人参加だけれど・・・)

きっと、来年も続けるんだろうなぁ~なんて思っているうちに
今年の冬のそれも、もう明日。

今年はキャンドルナイトに向けて、せっせと手作りキャンドルを
仕込んでいたのでした~^^

ふふふ、楽しみだなぁ。


ってなことで、続きはあとでUPします。
だって、手作り以外にもお気に入りのディプティックの話しとか
書きたい事がいっぱい。。。





でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。









これまでの日記:05夏05夏②05冬06夏06夏②


今日から、テンプレートもクリスマス☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいん)
2006-12-21 14:08:44
ちょっとおひさしぶりです。
以前こちらでヒートアップしてしまったので
反省してました。
またすぐ忘れるから、また興奮するだろうけど、
以後気をつけてみます。笑

さてさて、キャンドルナイト。
ただでさえ怒りっぽい私は、
ふと思い立つとろうそくの灯りだけで食事をします。
ふしぎと変な気持ちになってきて、なんだかいいんです。
明日は夜遊びの日なのでろうそくと過ごせないけれど
ろうそくの夜会はまた必ず開こうと思います。

ほんとは夏至と冬至に見ず知らずの人たちが皆ろうそくを点してると思いながらやりたいものです。
まるめた薄紙や布ごしのろうそくの光が特に好きです。

happyさんも素敵なキャンドルナイトをお過ごしください。
返信する
夜会 (happy-clover)
2006-12-21 22:51:47
れいんさん、こんばんは^^

夜会とは、またステキな響きですね。
ロウソクのあの温かくてやさしい灯かりは、不思議と
心を穏やかにしてくれますね

私も、殆んどこのイベントの時間には間に合わないのですよ。
時間や日にちを変えて、こっそり参加が多いです。
でも、趣旨がしっかりしているので、日常のどこかで
こういう時間を持てるといいなぁとか、ちょっとだけ
大切な人のこと、地球のこと、環境や平和のこと、
何でもいいから考えるきっかけに・・・なーんて考えて
毎回懲りずにブログにもこのメッセージを載せています。


>以前こちらでヒートアップしてしまったので…
そんなこと無いですよっ。いつも、貴重な、そして
れいんさん目線の鋭いご意見ありがとうございます。
自我とか、観念上の云々って話題でしたよね。
後日・・・れいんさんの日記で、観念上のもの→行動がともなったとき、のことや
理解できずとも否定しない、というコメントを拝見して
ひとり、この時のことを思い出していた私です。。。


明日は冬至なので、キャンドルナイト&ゆず湯・かぼちゃです
返信する
丁度♪ (civico)
2006-12-22 14:38:09
丁度クリスマス用のろうそくを用意してあるので
冬至のこのイベントはゆったり気分で参加出来そうです。(夏はバタバタしてしまったので)
冬至の参加は初めて・・・・
なんかロマンチックな感じ

柚子湯も準備OK
風邪知らずで冬を過ごしたいですよね。
返信する
civicoさん (happy-clover)
2006-12-23 20:02:00
こんにちは~^^

そうですよね~、もうじきクリスマス
なんだか、イベントがいっぱいですね。
冬の静かな夜に、ロウソク灯すってオツですよね。

ふふふ、準備万端ですね
これから、ますます厳しくなる寒さに備えて
今日はしっかり温まりましょう♪心もカラダも
返信する