My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

ココロノアカリ’06夏

2006-06-19 00:05:55 | Weblog
今年も、『100万人のキャンドルナイト』の時季がやってきた。
今年は6月17日~夏至の21日だそう。

2003年夏至から始まったこのイベントも今年で7回目を数える。

このブログを始めてからも、去年の夏に続きこれで3回目だけど
今回もこっそり参加する。。。

期間中1日でも、夜8時から10時まで電気を消してスローライフを

年を追うごとに参加人数も増えてるこのイベントだけど、それでも
またどこかで、誰かが、コレを目にして、ロウソクの灯りみたいに
ゆっくり広がっていけばイイナという想いを込めて・・・

そして、みんなが幸せでありますように


今年も、この呼びかけ文を
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



アロマキャンドルでゆっくりお風呂もいいし、大切な誰かと過ごすのも
遠くにいる誰かのことを強く想ってみるのも・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-06-19 02:36:52
ステキ~~~。、。、。、。

今年は私も参加します!!

とってもお気に入り♪の、ピンクで香りもキュートなアロマキャンドルがあるので、

私はその子達を色々な事思いながら、メラメラ・メラメラ・・

メラメラ Щ(゜ Д ゜Щ)☆ ギャルになってみます((笑。。。

happy-cloverさんはどんな風に参加されるのですか~??
返信する
ろうそく、ゆらゆら~ (happy-clover)
2006-06-19 11:57:45
こんにちは~。



>ピンクで香りもキュートなアロマキャンドル

いいですねぇ。癒されそう



参加と言っても、私は毎年(私が知った2004年夏から)このことを周囲のみんなに呼びかけたり、ブログを始めてからは記事にも書くようにして・・・でもって、ひとりでもみんなとでもでんきを消す。これだけです。

呼びかける事も、イベントに行く事も、家ででんきを消す事もみんな参加してるんですよ~。一斉にでんきを消して、その暗闇のウェーブがだれかと繋がっていくのです。。。

1つのキャンドルを灯してひとり色んなこと考えたり、部屋中にキャンドルいっぱい並べて友達と食事&おしゃべりしながらとか、お風呂でアロマキャンドルとか、毎年いろいろしています。

今年もまだ今夜を入れて夏至まであと3夜あります。仕事もあるし都合のつかない日もありますが・・・天気がよかったら月明かりに照らされながらボーっと音楽きくのもいいかなぁーなんて。

そういえば、昨日の夜から東京タワーも同じ時間ライトダウンしてますねっ。環境省ものりだしての“ブラックイルミネーション2006”だそうですよ。みんなが少しでも環境や平和や他にももっと何かの意義を考える時間になるといいですね

返信する
Unknown (きんぎょ)
2006-06-20 23:35:58
うわっ。

ブログにおじゃましてよかった~♪

知りませんでした、こういうイベント(?)があることを。





きんぎょも当日はゆっくりとろうそくの灯りでフットバスにでもつかります☆
返信する
ぜひぜひ♪ (happy-clover)
2006-06-21 09:06:11
ひゃ~ 

この呼びかけで反応してくれる方がいるって嬉しいありがとうございます☆



ところで、フットバス手に入れられたのですね!いいな、いいなぁ



ちなみに去年の→・・・http://blog.goo.ne.jp/happy-clover315/e/d4aa755b4110c3b6cfcd5ba563eb44ea

ひとりぼっちのキャンドルナイト最終日でした。

返信する
私も (civico)
2006-06-21 09:21:10
この企画初めて知りました。

21日って今日ですよね・・・・。

私のブログにも載せさせてもらいます。



急いでステンドでロウソク入れ作っちゃお~と
返信する
すご~い (happy-clover)
2006-06-21 09:40:13
>この企画初めて知りました 

↑わーい♪ほんとに嬉しいです

私的には2004年から始めたこのみんなへの呼びかけと、でんきを消すという参加すること。

誰かがこれを見て自分もって思ってくれる事がちょっぴり幸せですこういう輪が広がるといいなぁ



ところでっ!急いでステンドでロウソク入れってすごーいっ。さすがだぁ☆

きっとステキなのできるんだろうな~と妄想してます。。。

どうぞ、よいキャンドルナイトを・・・



返信する