My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

ココロノアカリ

2005-06-19 04:05:28 | Weblog
でんきを消して、スローな夜を。

『100万人のキャンドルナイト』でのフレーズ。

なんだか、ホッとする。

この2週間忙しくて、精神的にも緊張して・・・

ロウソクのあたたかな、やさしい、やわらかい灯りは
それだけで、和む。

ひとりもよし、大切な人と、家族、友達、恋人・・・
ゆっくり流れるやさしい時間を過ごして、
いつもより素直になれる気がするな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年から始まったこのイベントも今回5回目を数えるそうで
(夏至と冬至に行われている)
18日から21日まで「100万人のキャンドルナイト 2005」で
期間中4日間の1日でも、夜8時から10時まで電気を消して
スローライフをという環境イベント、各地で行われてますね。

今夜もロウソクの灯りで、リラックスしよう。
アロマキャンドル焚いて、五感が研ぎ澄まされてく感じが心地よい。


そして、一年でもっとも太陽に近づく日、人工の光を消して
もちろんパソコンも!
キャンドルのやわらかい灯りに包まれて過ごす心穏やかな時間。
地球にも優しくありたい。
みんなが幸せでありますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球に優しく、自分にも優しく。 (ma)
2005-06-19 14:06:24
100万人のキャンドルナイト。

恥ずかしながら初めて知ったイベントです

24時間人工の光が消えない今、こういうイベントは、

環境問題を考えさせられ、せわしい日常から一本離れる、絶好の機会ですね。

私も21日の夜、たまにはろうそくなど灯して、

穏やかな気持ちになってみようと思いました。



happy-cloverさん、この二週間お疲れ様です!!
返信する
ぜひ! (happy-clover)
2005-06-20 21:20:29
maさん、こんばんは。



ろうそく、たまには良いですよね。

気が向くと灯したりもするのですが、

最近はそんな余裕もなく・・・

ちょうどいい機会でした。



いつも煌々とした光が当たり前になってしまっている日常

ホント、地球にも自分にも優しくですねっ♪





maさん、最後のひと言、ありがとうございます

心に深く沁みました。

いつも会社とかで何気に使っている言葉ですが、

あらためて言って頂くと、こんなに嬉しい言葉とは

知りませんでした。

明日も頑張れます!!
返信する
Unknown (pooh)
2005-06-22 00:44:45
いつも電気の光の中にいたものだからロウソクの灯はなんだかとても和みます!暗い夜はキャンプのときぶりかも・・・でも、心穏やかになるね。今まで全然気がつかなかった。そして、今日が夏至だったことも初めてしりました。大切なことを置き去りにしてしまっているなぁ~と気づけてヨカッタ
返信する
おめでとう! (happy-clover)
2005-06-22 01:19:23
poohちゃん、こんばんは~。



お誕生日、おめでとうございます♪

夏至でしたね、ろうそく灯しました??



キャンドルナイトを催促めいたメールしてしまい…



でも、ろうそくのやわらかな灯りは優しい気持ちに

なるね。ゆっくり時間が流れていると感じるよー。



たまには、こんな時間もあってもイイよね
返信する