My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

夏至

2006-06-21 23:47:18 | life
キャンドルナイト・・・

やっぱり、このやわらかい灯かり落ち着くな。
ふっと肩の力も抜けてくるよう。

ゆっくり目を閉じて~おっと寝てしまいそう
いろんなことを考える。
家族のこと、友達のこと、遠くにいる大切な人のこと、
まだ会ったことのない誰かのこと、この地球上で生きてるみんなのこと。
この人工の光がなかったころは、自分たちも自然の一部であると
今よりも強く思ったのだろうか?
今日は、ほんの僅かでも地球にやさしくね。

今夜は、チビろうそくをいっぱい灯した

いっぱい並べたら、結構明るい&熱っ!
ちょっと手をかざしたら、熱気が~アチチ。




一年で一番昼が長い今日。
太陽は最も高くまで昇る日でもあり、影は一番短くなるそう。。。
まだまだ梅雨の真っ最中だけど、夏至を過ぎるといよいよ夏本番な感じ。

七十二候は・・・
初候:乃東枯(ないとう かるる) 夏枯草が枯れる
次候:菖蒲華(しょうぶ はなさく) あやめの花が咲く
末候:半夏生(はんげ しょうず) 烏柄杓-からすびしゃく-が生える
・・・日本バージョン・・・

この節気では草花のことばかりだぁ。
一雨ごとに、枯れる花もあれば、花が開いたり、苗が生えたりと。
紫陽花も日に日に色が濃くなってきたこの頃。
個人的には、アイボリーとか色付く前の黄緑色とかの淡い色が好きだけど。

次の小暑まで、雨は当分続きそう。


~参考に中国バージョン~
鹿角解:鹿の角おつ 
蝉始鳴:蜩-ひぐらし-始めて鳴く 
半夏生:半夏生ず 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語る・・・ (civico)
2006-06-23 15:54:30
ろうそくの灯りで

「昔の人はさ~」「この世界の何処かではさ~」と語りながらゆっくり夕食をいただきました。



我家のイベントカレンダーに追加したいと思います。教えてくれてありがとう
わぁ (happy-clover)
2006-06-23 22:12:56
civicoさんご夫妻ってがありますよね。

結婚願望の薄弱な私でも、羨ましくなるような・・・



いつもとは違う雰囲気の中、話題もなんだか良いですねっ。そこに私も参加したかったです。ってオジャマですよね



イベントカレンダー☆とっても楽しそうな響き

こちらこそ、ブログで紹介していただいたり、賛同してもらってhappyでした。ありがとうございます



Unknown (きんぎょ)
2006-06-24 00:37:08
まずですね、夏至というからには夏らしい日であって欲しいわけです。

にもかかわらず、最高気温が20度を下回ります。ええ、おかげさまで、夜には白い息が出ましたよ(涙

ストーブのコンセントも抜けません。



という前置きはともかく……



すみません。

先日の帰宅が8時を過ぎており、はっぴーさんのブログを覗いて気が付きました。

ろうそく……(汗

来年はちゃんとろうそくを灯して過ごしたいですね☆





遠くにいる大切な人のこと……



コレ、きんぎょのことですよね(笑
YES! (happy-clover)
2006-06-25 09:29:21
もちろん、きんぎょさんのことです

欲張りなので、大切な人もいっぱいになってしまう自分でも、みんなみんな大切な人

本当にきんぎょさんのことも考えましたよっ。

今年は入院やら手術やら生まれて始めてががいっぱいあったけど無事でよかったなぁとか、そのおかげできんぎょさんとも知り合えたのだ~生きてると色々あるけど“出会い”って偶然か必然か・・・すごく大切なことだなって、しみじみと思いました



ところで、相変わらず寒そうですね寒がり&冷え性の私には、夜に白い息?!想像しても寒くなります。うーん、まだストーブが活躍中なのですね暖かくなるまで静岡にいらっしゃいますか???♪昨日(24日)なんて、暑くって焦げそうでしたよ。

今年も当たらない天気予報によると、関西から西は猛暑、関東から東は冷夏だそうで。。。って中間の静岡には全国版では触れてもらえず