My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

時は

2006-12-20 13:31:10 | life
今朝の通勤途中に車窓から・・・
(建物も何もない田舎道ついついとばしてしまう)

ここ3日ほどお天気がよくって、家に帰って
換気やら掃除やらをしたくてウズウズ^^

もう、やりたいこと&やらなければならないこといっぱい。

でも、でも、時間が足りなーい。
(時間の使い方がヘタとも言う)
こういうとき思い出すのが、前の会社での先輩との会話。

若かりし頃、友だちとドライブに行くのに当時は絶対に
有料道路を使わなかった私たち。

それを聞いた先輩が、あ~ムリムリ。時間がもったいない。
お金で買えるなら、どんどん払って早く着きたいと!

だってお金かかり過ぎ、下をゆっくり行けばいいんです。
と言っていたりした。
何時間でも、渋滞でも車の中はガールズトークがんがんで
ちっとも退屈じゃなかったし。

いえね、今でものんびり旅なんかだったらそれもOK!
その道のり自体が楽しいのだから。
そうそう、思いではお金じゃ買えませんよ



でもね、『時は金なり』とは、今更ながら納得のひと言。
(ちなみに:英語のTime is moneyを直訳したもの。
 時間は貴重であり有効なものであるから、無駄に費やしては
 いけない。
 時間の尊さを教えたベンジャミン・フランクリンの格言。)
若いうちは、本当に時間って有り余るほどあると思っていた。
(これも思い込みというか、大きな勘違いではあるけでど。)
そのたっぷりあった時間を、どう生きてきたかも30代からの
人間?人格形成に大きく寄与しているとは思うけど、今日は
その事は、とりあえず措いておいて・・・

やっぱり歳をとったのか、毎日はあっという間に過ぎていくし、
今はその一緒に出かけた友だちと会うのにお互い迷うことなく
高速に乗る。
先日会った時もこの話題になり、あの時あの先輩が言ってた事
今ならすっごく良く分かるよね。って盛り上がった。
先人の言う事は、それ相応に年を重ねて分かることなんかで
何気ないことでも、このことのように時々ふっと浮かんでくる。
それで、あ~そういえばなぁなんて思って、にやつく今朝の自分。






ついでに・・・

これは昨日の夕方、営業車から。
お~夕焼けなんて思っていたら、何だこの雲?な一枚。





: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

お菓子メモ


紅玉のコンポートがまだあったなぁ~・・・
ってことで、今日はチーズケーキに入れてみることに。

いつものベイクドチーズケーキでは濃厚すぎるから
かる~い口当たりのスフレチーズケーキにしよう♪
スクエア型で、じっくり湯煎焼き。

適当なレシピだったのに、意外に美味しかった。


とりあえず、メモ。
材料:
クリームチーズ200g
サワークリームorクローテッドクリーム100g
卵3個
砂糖(グラニュー糖でも上白糖でも可)
薄力粉30g
コーンスターチ20g
塩ひとつまみ
コンポート適宜(1.5個分くらい?)

①クリームチーズを柔らかく練り、→サワークリームを加えて
 よく混ぜ、→砂糖1/3を加え混ぜる。
②卵黄を加えよく混ぜ、→さらにふるった薄力粉も加え、
 さっくりと混ぜる。
③別のボウルに冷やしておいた卵白に塩ひとつまみを入れ、
 泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加えながら、しっかり
 したメレンゲを作る。
④メレンゲを覆うようにコーンスターチを振り入れる。
⑤②のボウルに④のメレンゲをひとすくい入れ、なじませて
 メレンゲのボウルに戻す。
⑥そこへコンポートも加えて底をすくうように大きく混ぜる。
⑦型に流し入れたら、180度のオーブンで湯煎焼き。
 表面が色付いたら温度を160度に下げて合計80分焼く。
⑧もしかして、オーブンから取り出さずに放置しても大丈夫。
 余熱でじわじわ~。
と、順番に混ぜていくだけのレシピ。
焼き時間や温度は各自のオーブンで調節を。






なんてやってる間にマドレーヌの生地も寝かしてあったから
ついでに焼いてみた。
今日は、マドレーヌといえば!なシェル型で・・・
やっぱりこのカタチ、かわいい






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2006-12-20 18:38:44
どうも。
北海道では一般道でも高速道路と同じスピードで走ります。きんぎょです。

きんぎょは昔から高速道路を使っていましたねぇ。
もともと体力に自信がなったので、できるだけ短時間で目的地に着きたかったんです。
雨の日も雪の日も対向車を気にせずに走れるなんて、高速道路はステキです☆


あ~~~、掃除しなくちゃ。年賀状の用意をしなくちゃ……。
いや、何よりもクリスマスまでに彼氏を作らなくちゃ(汗


ってか、残すところすでにあと4日です(苦笑
返信する
夕焼けの雲 (hanapika)
2006-12-20 18:58:24
はじめまして。
いつも生ツバこらえながら、美味しそうなレシピを眺めさせていただいています♪

夕焼け空に出ていた帯状の雲。
我が家の娘は「サンタさんのソリの跡だぁ~!」と大興奮してました。
そう言われてみれば、確かにそんなふうにも見えますか。
プレゼントは、もう、おうちのタンスの中で眠っているんですけどねぇ・・・。

私も、そのうち余裕ができたら、happyさんのように、手作りお菓子を作って、娘達に食べさせてあげたいです。ちょっとくらい失敗したって、それが=母の味=ですよね。




ではでは、素敵なクリスマス&年末年始を
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-12-20 23:58:52
な、なんと!さすが北海道さすが、きんぎょさま。。。
ところで、やっぱり道路も広いのでしょうか??

そういえば、首都高もみんな速くって、流れに乗るのに難儀しました>大昔です。

きんぎょさんは、昔から高速派ですか
なんだか、かっ飛ばしてそうですねぇ。
私は、昔は自分の運転では殆んど乗りませんでしたよ・・・
乗り始めたら調子に乗ってスピード違反初検挙されてみたり。
あの時はパトカーにパッシングされあわゎゎゎ。


ふふふ、よかった。きんぎょさんもお掃除&年賀状♪
でも、手早くパパッと片付けちゃいそうなイメージ。
我が家にもおいでくださいませ。
返信する
hanapikaさん (happy-clover)
2006-12-21 00:11:09
hanapikaさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます

もしかして、あなたさまはハナちゃんピカちゃんママ

それにしても、ステキな発想ですね。
この雲を見て、ん?X?とか思ってしまう自分が恥ずかしい。
「サンタさんのソリの跡だぁ~!」なんて、かわいいですよ~
母の愛情たっぷりに健やかに育っているのでしょうね♪
そう思ってみると、なんて微笑ましい空かしら!
見方ひとつで、ちょっとした日常も楽しくなりますね^^
>ちょっとくらい失敗したって、それが=母の味=ですよね。
全然O.K.ですよっ。
大きくなったとき、彼女たちは絶対に覚えているはずですよ。
そして、あ~愛されてたんだなぁって温かい気持ちになります。
とてもステキなお母さんで、羨ましいです。

もうじきですね、クリスマス。
楽しいクリスマス&年末年始を(←まねっこ)
返信する