My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

さざんか

2006-10-22 20:29:22 | from my garden
山茶花-さざんか-
ツバキ科。秋から冬にかけて開花。

ふふふ、我が家の山茶花は今が見頃となった。


花はとっても良い香りがする。
いっぱい花をつけるんだけど、樹のすぐそばまで行くと
花びらが、はらはらと落ちてくる。

山茶花って、(椿科ってこともあるけど)椿に似ている。
でも、この花の散り方に違いが・・・
椿は花ごと、ボテッと落ちるのに対して、山茶花は花びらが
一枚ずつ散るのですよ

さざんか~さざんか~咲いた道~♪って歌いたくなる??





さてさて、ちょっぴり秋支度。
寒さに強いスイートアリッサム。でも、1年中咲いてるような。
種が落ちて、ひとりでまた芽を出してくれるからかな。


このコニファーの色が好き

チクチクしてるように見えるけど、実はやわらかい。
さわると気持ちイイよ~☆



じゃ~ん、ミニバラまた開花
四季咲きとは言え、本当によく咲いてくれる。
このまあるいカップ咲きがかわいいの



今日も、お花で充電なり。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-10-23 14:30:51
ワーーーイ・・・☆

久々happy-ガーデンだ~^ ^*

山茶花凄い事になってますねーーー(O ∀ O)♪♪

真っ白なミニバラもとってもキュートです♪♪

コニファーにスィートアリッサム♪本とどっちを向いても、どの季節も、ステキなもので溢れかえってますね!!

羨ましいです(> ∀ <)☆
返信する
Unknown (civico)
2006-10-24 20:04:53
スイートアリッサム」って言うんですか

初めて目にしました・・・・

とっても木になるのですか?

小さな花壇でも咲くかなぁ?

寒さに強いって所気に入りました
返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-10-24 22:15:55
こんばんは

山茶花、ちょうど真っ盛りです。

この季節、樹のお花が減ってしまうので、ここだけ華やかで潤います。ふふふ、いい香りですよ。。。



このミニバラはお気に入りです。スプレー咲きでいっぱい花をつけて、かわいいのです一年中咲いてくれますですよ~



返信する
civicoさん (happy-clover)
2006-10-24 23:18:17
スィートアリッサム、可愛いでしょうこのように球状にコロンとなるのがまた良いですよね~



これは結構よく見かけますよ、きっとホームセンターの園芸コーナーでも気軽にポット苗で売られています。お花屋さんでももちろん売ってますよ♪ちいさいお花なんですよ、花壇にどうぞ、どうぞ!私はもっぱら白ばかりですが、いろんな色が出ています。ハンギングにしてもボリュームが出てくると垂れ下がるように咲いて可愛いし、ほかのお花なんかと寄せ植えにも

注:耐寒性ありますが、さすがに、霜にじかにあたったら厳しいかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/happy-clover315/e/6608f9dddfdc36aaccc0c8264b09c56f参考に:小さいですが、2月の終わりに撮った写真の隅っこにアリッサムも写ってました。

返信する
Unknown (きんぎょ)
2006-10-27 21:46:41
たき火だ たき火だ 落ち葉たき~~♪



と続きを歌ってしまいます。

こんばんは、きんぎょです。



何?お花?ほほぅ。

こちらは毎朝の最低気温がとうとうマイナスになってしまいました。



お花なんてどこにもありません(涙



落ち葉すら少なくなってきましたよ。





ふむむ。

はっぴーさんが会いに来てくれれば、心があったくなるんですけどww
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-10-30 00:08:46
わーい♪続きを歌ってくれてありがとうございます



でも、でも、大変っ!もうマイナスなんですか

さ、寒いよ~からだ、冷やさないようにしてくださいね。



憧れの北海道、いつかは行ってみたいなぁ~と思ってます

返信する
Unknown (きんぎょ)
2006-10-30 17:57:10
道東にお越しの際は『お宿きんぎょ亭』にご宿泊下さいまし。



もちろん食事ははっぴーさんの自炊ですけど。



ステキな温泉にご招待いたしますw
返信する
きゃ~ (happy-clover)
2006-10-31 10:00:43
『お宿きんぎょ亭』わーっうれひい

そして、温泉大好き 

あれっ?できればきんぎょさんの手料理が食べてみたいです
だって、絶対おいしいのです

返信する