極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

昼飯

2006-06-26 | パパ的食べ物
きのう買い物に行かなかったからか?弁当の材料が全然ナイ!肉類も野菜類も卵すらナイ、トホホ。しかたがないから、バババンっと冷食祭りでどうや!ほんま簡単でウマイな・・・かないません。

みたいみたい

2006-06-26 | パパ的自転車
映像でプロのレースとかみるのたぶん初めて、ケーブルTVで来月1日から始まるツールドフランスの放送予告をみてしまいましたの。昨日までは、自転車のプロレースを見たいという気持ち、それほどでもなかったのですが。昨日の放送予告をズーットみてたらそれはもうカッコがよろしゅうて、是が非にでも見たくなりました。
でも、家にあるTVでは1台だけしかケーブルチューナーが付いていないのです。それは母様のTV。エエ大人が母からTVを奪い取るわけにもいかず今思案中。

昨日の映像はおそらく去年のツールかな、今年のレースを十二分に楽しもうと思ったら、去年のレースは見とくべきだと勝手に判断。去年のDVDの入手も思案中。

参観

2006-06-26 | みんなのこと
昨日の日曜は、授業参観というイベントに参加のため姫達が通常登校。まるで平日のようにいそがしい朝、1人のんびりをぶちかまし、浮き浮きな私がポツン。
イベントは1・2時間目。1年と4年の教室をウロウロと、1時間目は末姫と2人で軽く授業の妨害活動に勤しんだ。2時間目は参観用に用意された親子で工作、1年生は竹とんぼ、4年生は空き缶オカリナ作り。そこで、嫁様が竹とんぼ係、私はオカリナ担当となって配置についた。オカリナの材料として家から持参された空き缶、サポートの親が子供たちの机に並ぶ。圧倒的割合を占める発泡酒な父親たち、誇らしげにエビスの父、チューハイ父、なっちゃんな父、それぞれの家庭が垣間見えた一瞬やね。こんなことならギネスでも用意しとくんやったな、秘密の球の入った缶ならばキット不思議な音色のオカリナになったコトだろうに、残念、いや残念。
2年後には、1・3・6年の掛け持ち参観、そのときも工作なら分身の術会得しとく必要がありそう、修行が必要やね。