極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

自転車通勤日誌

2006-03-04 | パパ的自転車
今日は
昨日は夜の周回を少なめにしたので、いつもよりは多少からだが動くかも。
期待しながら3号出動。
途中いつもの煙突の煙で風の確認、「ヨシ無風に近い。」万全のハズ。
ところがナカナカペースは上がらず苦しむ、やたらと赤信号のあらし。
なんか苦しい、いつものギアが回らない。とにかく楽な場所を求めてガチャガチャと変速、彷徨い続けてCRへ突入。
北上しながらまだ彷徨う、もともと怪しい変速がさらに怪しくなってきた
そこで1台のロード黒いFELTとすれ違う、速いな~、あの速さだと折り返してきてぶち抜かれそうや~、それが実力といってしまえばそれまでだが、なんとなく頑張りたくなるもの?
これでようやく溜め込んだアル燃に火が入った。
とにかくグリグリまわしまわし~と、ところがついに変速不良が決定的に、いつもの2枚が決まらない、入らんゾー。
仕方なく下のギアで固定、クルンクルンまわし続けてCR北点到達~抜かれなかった。
スグサマ引き返す、今日はスタートが遅かったのだ。いそがねば
カルカルクルクル南下、膝の調子が悪いので結構こんな感じがイイノカモ~なんて
おもったところで背後に気配が、ココでへさんと遭遇撃墜されました。

その後、当然ながら3号はドック入り、ココで!修理だけを依頼できないのがわたしのクセ。
妙に物欲に火がついていたのが×だった。???なぜじゃ。
なにを血迷ったのか、カセットスプフロケットを旧デュラ9速にチェンジして、ついでにポジション変更してしまった。
タダでさえたりない下がさらに少なくなってしまった、コリャ、フロントコンパクト決定的ですね。
坂登れないし。逃げ場がなくなった。
でもデュラ、平地ではイイかもです、快適無言です。
あとは自分次第やね
坂上がりに関しては、正直どうしようもない無理。
通勤が限界です。

昼飯

2006-03-04 | パパ的食べ物
今日は昨日に続いてうどん。 レギュラーサイズで~。
ちがうのは、チェーン店じゃないこと手打ちです。
小松のうどん道楽です~、おはつのお店。
町の小さなうどん屋さんと言う感じのお店、テーブル大中小とカウンター6脚くらいです。
とにかくうどんが大好きな私としては、○○からうどんがでるくらい麺が食べたかったので、うどん単品で大盛という選択もあったのですが、初めてのお店なのでいろいろ食べるべしと思い、今日はパワーの源、カツ丼セットをセレクトしました。
確かにこのお店、こまめに麺をのばしていました機械で、コリャ楽しみ。
しかもカツは、注文してから揚げ始め、一食分ごとに丼鍋で作ってます。
昔ながらでまたたのしみ~。
登場した作品、これがまた、ちょうどイイカンジじゃないですか~
なんか、カツ丼のおまけうどんとかうどんにおまけ丼とかじゃなく、どっちも成立してる感じが私好みで
味もナカナカ・・・ああうどん屋さんの味って感じ。
当然七味フリフリと、けしが出ないことをいのりながら・・・でなかったラッキ。
正直きのうのとかファミリー系だと東マルのうどんスープのほうが断然うまいとおもう私。
こうなると他のメニューが気になります。
私の次の人は同じパワーだカツ、おんなじじゃんねん。
つぎのおとんはざるうどん、おっ!通だねしかも出来上がりをまって
ビール!ときた、イイネ~麺で酒!通じゃ。でもこの季節なら酒っといって欲しかった。
次の女性はきつねセット、うどんにかやく御飯、キター、かやくごはん、
たまらん食べたい、でもきつねはあまいのが苦手。
どうも先のお客の親子どんセットかざるが気になるな~。
またこよう、いやきっと来るだろう。車じゃムリだから自転車できた日にまた。
スグ並びにある彩花苑のお焼きプリンを買って帰ってマッタリ食後かとも思ったのですが、自転車では冒険になるので、毎度のチョコでキュッと締めくくった。

通勤往路で

2006-03-04 | パパ的自転車
ヤッターヤッターついにお会いできました。
いつものように寄り道通勤でCRを往復していると背後に気配が、振り向くとロードさんがいる。
あたしゃ遅いからお先にどうぞ~なんて言おうとおもったら。
ん?んんんん、ヒゲ。オオオオオオオまさか
へさんだーー 話かけていただきました~ありがとうございます。
うわさどおりの渋いヒゲ、カッチョイー。
ところが今日は遅く出たので時間に余裕がマッタクない、ここが通勤者の辛いところ。
あっというまにCRを離脱せねばならず、ろくにご挨拶もできなかった。
本日は失礼しましたスイマセンでした。
ちょっとでもお話ができればヨカッタのに、次回はぜひとも~。
でも噂の5.2もホイールも見ることが出来たカックイイ~
わずかの間でしたが、その雰囲気のあるバイクしっかり拝見しました。