鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

さくら夙川にて その2(EF200牽引貨物をまとめて)

2014-06-14 21:07:07 | EF200形


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF200 20  上り貨物列車

 とんでもない時間(8時48分)に通過したEF200 20牽引の上り貨物です。

 こんな時間に通過する貨物列車は無いので 早朝通過するはずの列車でしょうが 列車番号は判りません。

 この日は撮り逃がした列車も含めて EF200が牽引する貨物は8本通過しましたが 写した列車をまとめて。

 ラストナンバーに続いて 試作機が引く8056レです。


    


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF200 901  8056レ

 少し遅れて10時12分の通過でした。

 EF200 5号機牽引の1062レです。


    


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF200 5  1062レ

 11時27分に通過です。


    


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF200 7  1054レ

 昼を少し過ぎた12時13分に通過しました。


    


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF200 9  1092レ

 12時51分の通過でした。

 代走などもあって今日は何時もと違い 「桃」の影が薄い一日でした。


    

  

さくら夙川にて その1(EF66 100番台)

2014-06-14 20:07:10 | DL(DD51・DE10)

 今日から旅行に行く妻を早朝(5時40分)に見送り さてどうしたものかと思案投げ首 梅雨の中休みか朝から皐月晴れの青空が広がって

 います 昨日の予定では 午前中福知山線で「こうのとり」を写し 午後は久し振りに8866レと75レを写しに夙川に行くつもりでしたが

 折角早く起きたので予定変更 朝の夙川カーブで貨物を写そうと思い立ち その足で夙川へ出かけました。

 夙川に着くと丁度74レが通過して行くところでした そこで次に来る5051レを待つ事にしました。


    


    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF66 117 5051レ

 EF66 117号機で定刻通過した5051レです この後EF66 36牽引の貨物(1051レ)が来るも シャッターが切れず(見るとカードの残量が0

 になっていた)涙のお見送り これから先が思いやられる滑り出しになりました。

 しかしその後は場所を変えながら撮影を続けましたが どうも貨物列車に遅れがあるようで 通過予定時間になっても来ないかと思えば

 とんでもない時間にやってきたりで 結局一日中ここで写す羽目になってしまいました。

 しかし普段余り写せないEF200やEF66の0番台 それにDD51牽引の鷹取工臨の返空 お目当ての8866レはEF64 1049号機牽引と 遅れ

 て来る列車を待ちながら 最後は75レまで撮影 「忍」の一日でしたが色々有って楽しい一日を過ごせました。

 この日100番台牽引の列車をもう一本写しました。


    

  
    2014年06月14日撮影 東海道本線    EF66 128  2074レ

 しっかりコンテナを積んだ2074レを引いて戻ってきました。