鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF65 1044号機

2013-07-20 23:17:07 | EF65形


    1998年09月01日撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    EF65 1044  72レ

 72レを牽引するEF65 1044号機は 更新色白プレ。

 何故かヘッドライトは 点灯していませんでした。

 1044号機もこれ一枚のみの 撮影です。

  

関西本線 富田駅

2013-07-20 23:12:33 | DL(DD51・DE10)


    2013年07月20日撮影 関西本線 富田駅    DD51 891

 5362レを引いて来たDD51 891号機が止まっていたので タキの間から駅標を入れて。

 この後清洲駅でも DD51牽引の貨物を堪能しました。


 今日は良く晴れて暑かったですが 風が有ったので助かりました。

 昼からは日陰でノンビリ撮影しました 他の写真は また後日アップしていきます。

今日はDD51三昧

2013-07-20 22:20:43 | DL(DD51・DE10)

 今日は「青春18切符」使って関西本線へ出かけました。

 清洲に直行するか 四日市経由で午後から清洲入りするか迷ったのですが 朝起きてネットで5087レをチェックすると 運休になっていました。

 5087レがウヤなので 清洲直行の意味がなくなり 四日市経由で清洲入りする事にしました。

 この3月と同じ行程を取り 亀山経由で四日市に行きました。

 春と違うのは早朝の上牧で 「SRC」から「福山レールエクスプレス」まで写してから 四日市に向かった事です。

 車を島本駅前のパーキングに止め 草津・柘植・亀山と辿り 四日市入りして写した2085レを皮切りに


    


    2013年07月20日撮影 関西本線 四日市駅    DD51 825  2085レ

 5362レが誘導を受け 四日市駅に到着


    


    2013年07月20日撮影 関西本線 四日市駅    DD51 891  5362レ  キハ75系 2903Dレ 快速みえ

 四日市を発車した2903Dレと入れ替わるように 到着した5362レ。


    


    2013年07月20日撮影 関西本線 四日市駅    DD51 1802 次DD51 1801  5282レ

 暫くするとDD51重連の5282レが 塩浜から到着。

 2085レ到着から 5282レ到着まで僅か12~3分。


 そして10時40分発の名古屋行き(314Gレ)に飛び乗り 富田浜駅に先行。


    


    2013年07月20日撮影 関西本線 富田浜駅    DD51 1802 次DD51 1801  5282レ

 駅到着後 準備する間もなく 5282レが通過。


    


    2013年07月20日撮影 監査本線 富田浜駅    DD51 891  5362レ

 5282レ通過17分後に 5362レが通過。

 四日市駅到着から 富田浜駅での5362レ撮影まで 移動時間を含めておよそ2時間で 実に効率よく写せました。