鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

薄化粧

2013-01-27 21:45:10 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013年01月27日撮影 福知山線            183系 3003Mレ  こうのとり3号

 朝からよく冷えていたので 日陰や日当たりの悪い所は まだ雪が消えずに残っている。

 ドカンと積もった雪景色も好いが 薄っすら雪化粧と言うのも 趣があっていいものだ もう少し早く来れば(3001Mレ通過時)よかっただろうな。

 そんななかやって来た 3003Mレの面にも 昨夜の雪が融けずに少し残っていた

 有名撮影地なので人が多いと思ってき来たが 以外に少なく3012Mレも お立ち台からの撮影が4人 離れたところからも2人しか居なかった。

 今日は天気が好いので 面に日が当たらないこの場所より 順光で写せるもっと北まで行った人達が多いのだろう。

3日目にして

2013-01-27 19:59:56 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 今日は朝の3006Mレを皮切りに 3018Mレまで183・381系「こうのとり」を 福知山線沿線で撮影。

 3006Mレはミスったものの 変わりやすい冬場の天気にもかかわらず 3007Mレ以外は曇る事なく写す事が出来た。


    


    2013年01月27日撮影 福知山線            381系 3018Mレ  こうのとり18号

 3001Mレを撮影後R176を北上 篠山口付近でも雪はなく 川代渓谷を抜け谷川まで来ると ようやく山や田圃が薄っすらと雪化粧をしていた。

 しかし日が当たる所は融け始め 黒い土が顔を覗かせている 移動しながら3003Mレ・3012Mレ・3007Mレと撮影。

 3007Mレ撮影の時には曇って来たので 三田まで戻り3014Mレ・3015Mレと撮影し 3018Mレを最後に今日の撮影は終了。


 夕陽を受けて走る3018Mレを写したくて25日以来日参し 今日ようやく物にすることが出来た。

 「三度目の正直」ならぬ三日目の正直と言うところか。

 雲ひとつない青空の下で写せなかったことや 先頭車両の後の電柱を隠せなかったのは心残りだが まずは写せたことに感謝しよう。

 昨日一昨日とゲリラ雲に邪魔されたのとは裏腹に 今日は全天覆い尽くす雲の間から ほんの僅かな時間日が射してくれたのだから。

 

今日の3001Mレ「こうのとり」

2013-01-27 18:21:09 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013年01月27日撮影 福知山線            183系 3001Mレ  こうのとり1号

 今日は朝から篠山口近辺で「こうのとり」を撮影して来た。

 昨夜雪が降っていたので かなり積もるだろうと思っていたのが 朝起きると薄っすらと積もっているだけ。

 それでも三田から奥は積もっているだろうと 期待しながら車を走らせた。

 しかし三田を過ぎ藍本を過ぎても 積雪は無く道路も乾いていた。


 藍本駅近くの定番地に車が止まっているのを見ながら 3006Mレ撮影予定地に向かい迎え撃つも シャッターを切るのが遅れ見事失敗。
 

 3001Mレでのリベンジを果たすべく場所を移り 今度は失敗する事なく無事撮影。

 最近線路中央の雑草や低木が刈り取られ 写しやすくなった私のお気に入りの場所。

 正面に日は当たらないがサイドが綺麗に出る 日の出の遅い冬場は 朝の3001Mレ狙いにピッタリだ。

 今冬はまだ雪景色の中での撮影は実現していないが 183系が走っている間に一度ぐらいは写せるかな。