鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

DD51原色機

2013-01-05 22:06:43 | DL(DD51・DE10)


    2013年01月05日撮影 東海道本線          DD51 852  5271レ

 EF64牽引の赤ホキを写したので良くが出 後はDD51重連の石油輸タンク列車が写せれば言うことなしなんだが・・・。

 3088レが来たのでその返空列車を待てば写せるので待っていると こんどはDD51原色機の852号機が タンク5輌の短い列車を引いてやって来た。

 日が西に傾き 電柱や駅名標などの影が 線路に長い影を落とし始めたので これで切り上げて帰る事にした。

 今日は少し無理をしたけれど DD51やEF64重連・赤ホキが写せその甲斐は有った。

清洲にて「赤ホキ」を

2013-01-05 21:35:07 | EF64形


    2013年01月05日撮影 東海道本線            EF64 1035 8784レ

 昨日ネットで貨物列車の運行状況を見といると 愛知機関区のEF64やDD51に動きがあり 石油タンクや 赤ホキが動いている様だった。

 そこで臨時「日本海」撮影後 関が原で雪景色の中「しらさぎ」を一本撮影 その足で清洲駅に赴く。

 ダメもとのつもりで来てるので 貨物列車が一本でも取れればそれでいい。着いて暫くすると信号機が変り「桃」の貨物が上って行った。

 そして5783レがEF66 115号機に引かれて本線を通過 3088レも定時で通過(駅に停車中の普電に被られる)。

 そのすぐ後上りの信号機が開き まさか来るとは思っていなかった8784レが EF64 1035号機に牽引され姿を見せた時は 思わず「来た甲斐があった

 な」とつぶやいていた。

臨時「日本海」

2013-01-05 20:50:10 | EF81形


    2013年01月05日撮影 東海道本線            EF81 108 8004レ  日本海

 今日は残すところあと2日となった 臨時「日本海」を写しに行く。天気予報では晴れだったのだが 日が昇るに従い雲が広がってきた。

 湖北まで足を伸ばしたかったのだが 曇るのが怖くて安全策をとったつもりが 結果は同じになってしまった。

 大阪から乗った電車の車窓から見ていると 上淀鉄橋をはじめ 沿線の各所には 既にかなりの人出が見うけられた。

 好い場所はやはり早く行かないと確保できそうにないなと思いながら 外を眺めていると 家を出る時考えていた場所には誰も居ない これは好都合とばかり駅を出て急行した。

 これでまず場所の確保はできた 朝出掛にネットを見ると 魚津までは定時運行だったので まず遅れる事はなさそうだ 後はシャッターを押すタイミン

 グを外さないようにするのみだ 通過する列車でタイミングを計りながら 幾度と無くシャッターを切る。

 やがて時間どおりやって来た「日本海」。釜+7輌(カニを含む)が綺麗に収まり 日射しがないので影も射さず 好い感じで写す事ができた。