鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

駅に戻って待っていると

2013-01-06 21:37:12 | EF210形


    2013年01月06日撮影 東海道本線            EF210 138  5084レ

 帰るまでにはまだ時間があったので 駅のホームに上がり待っていると

 「桃」牽引の貨物列車が コンテナ満載でやって来た。

 しかもJRRFのコンテナで統一されれていた。 

 うねりながらカーブを描き走り抜ける様は 夕陽に映えて美しかった。 

3092レと・・・

2013-01-06 20:43:57 | EF510形


    2013年01月06日撮影 北陸本線            Ef510 15  3092レ

 「日本海」を撮影の後「しらさぎ」「サンダーバード」を雪景色の中で写そうと 新疋田駅に向かった。駅に降りてみたが 雪は少なく暗かった。

 どうしたものかと思案していると 列車接近のアナウンスが流れ 暫くすると赤い釜が姿を現した。

 まさかの貨物列車出現 何の準備もしていなかったので 諦めかけたが信号は「赤」 新疋田駅に停車する3092レらしい。

 いそいでカメラを取り出し写したが露出不足で真っ黒け(露出を大幅に修正)。


        停車中の3092レの横を まず6Mレ「しらさぎ6号」が通過。

    


        続いて5Mレ「しらさぎ5号」が 下り線を通過。

    


        今度は上り線を 4016Mレ「サンダーバード16号」が追い抜いて行った。

    


        最後は4013Mレ 「サンダーバード13号」が下り線を通り過ぎて行った。

    

 そして3092レは静かに出て行った。

 8002レが大幅に遅れていていまだ新疋田を通過していなかったので この後直ぐに来た「新快速」播州赤穂行きに飛び乗り 山崎に先回り。


    

 8002レが通過した30分前は晴れていたんだが。

これが最後か

2013-01-06 18:13:40 | EF81形


    2013年01月06日撮影 湖西線            EF81 16 9004レ  日本海

 今日が今回の「日本海」最後の運転日 一日ぐらいは湖西線内で撮影しようと家を出る。

 京都から山科を過ぎ 湖西線に入ると 陽は射しているものの雲が多く 遠くの山はガスがかかり良く見えない。

 これでは比良山も見えないだろうから 適当な駅のホームから駅撮りをするのが無難と判断 おごと温泉駅で下車。

 電車から降りホームの先端を見渡すと 以外にも上りホームには4~5人しかいなかった。

 人が多ければ曇りがちだし 下りホームから写すのも好いかなと思っていたのだが 雲が切れ陽も射していたので 上りホームに向かう。

 先にいた人達は 内側に固まっていたので 空いていた外よりから写す事にし ビームの影を気にしながら シャッターを切るポイントを決め「日本海」

 の通過を待つ。家を出る時ネットで金沢駅定通を確認していたおり 遅れる事はないだろう。

 停車中の普電の横を4008Mレが通過 やがて普電も発車 暫くするとトンネルの奥に明かりが見え 屋根に雪を載せた釜が ユックリ近付いて来た。

 雲の間から射す冬の日は 列車を照らすには十分の明るさだった。

 去り行くテールマークを見ながら 「これが最後に成らなければ好いのだが」と思ったのは 私だけだろうか。