鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の「こうのとり」はこれ一枚

2012-07-29 21:20:14 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年07月29日撮影 福知山線    ISO 400 1/1000 f 10 WB 晴天


 名神クロスで途中休憩を取りながら配1974レ迄撮影し 昼からはサントリーカーブで配1975レ迄撮影して 夕方三田に人を迎えに行かなくてはならないので それに間に合うように帰る予定でしたが 2時を過ぎた頃からピタリと電車が止まり 時々貨物列車は来るのですが 一向に来る様子が有りませんでした そして回3015Mレも山崎駅の退避線で止まったまま動く気配すら見せません このまま待ってもらちが開かないので 3095レを写し三田に向かいました 4時半頃に三田に着きましたが当然福知山線の列車も乱れています しかし3018レの通過時間までにはまだ間があったので 一応カメラだけは準備して待つ事にしました ラッキーなことに3018Mレは7分の遅れでやって来ました この後時間が許す限り待っていたのですが 3020Mレが約半時間遅れで通過したのみで 3017Mレはやって来ませんでした FE62編成でやってきた3018Mレ「こうのとり」。

 今日は「思いでの寝台特急」は休ませていただきます。 

EF210全機撮影達成

2012-07-29 20:59:20 | EF210形


    2012年07月29日撮影 東海道本線    ISO 400 1/1000 f 6.3(-0.1EV) WB 晴天


 甲種回送を見事失敗した後 スゴスゴ帰るのもしゃくなので 名神クロスに移動し早朝次々に下る貨物列車を写す事にしました 名神クロスに着くと既に4人の方が三脚を立てて列車が来るのを待っておられました 甲種回送を写してこちらに移動された様にも見えなかったのですが謎は直ぐに解けました 私の後から数人見えられ総勢10人になったころ 5093レがEF66 33号機の牽引で通過(後日アップします)すると ことごとく帰って行かれました 私はその後から見えられた人と二人で撮影を続けるうち EF210の未撮影機EF210 170号機を見事にゲット これでEF210の全機撮影は達成できました。

今日の甲種回送

2012-07-29 20:46:58 | EF210形


    2012年07月29日撮影 東海道本線    ISO 400 1/640 f 5.6(-0.2EV) WB 晴天


 次にやって来た甲種回送8862レは 岡山機関区のEF210 12号機の牽引でした しかしシャッターを切るのが遅れ 最後尾の1輌が切れてしまい見事失敗でした これでは早起きした甲斐がありません(涙)・・・。

今朝一番の撮影は EF200牽引貨物

2012-07-29 20:22:31 | EF200形


    2012年07月29日撮影 東海道本線    ISO 400 1/640 f 5.6 WB A


 今日は28日下松発の甲種回送(TX2000)がありました。昨夜遅く吹田に着き一夜を明かした列車は 今朝早くに吹田を発ち東海道を東に向かうので 4時起きで出かけました 現地に着いて眠い目をこすりながら甲種回送が来るのを待っていると その少し前にEF200 6号機牽引で7090レが通過しました まだ日が昇りきらない朝のよどんだ空気感が漂う中 天王山をバックに駆け抜ける7090レです。