鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

昨日 近江中庄駅にて 3

2011-07-16 21:17:28 | 681系・683系

    2011年07月15日撮影 湖西線 近江中庄駅    ISO 400 1/800 f 7.1 WB 晴

 4060レに続いて通過した681系を先頭に9輌編成で通過した4036Mレ「サンダーバード」です。貫通スタイルの先頭車が目立つ中でずんぐりした愛嬌のある681系は 遠くから見ても目立ちます 私は非貫通スタイルの683系よりこちらの方が好きです。

昨日 近江中庄駅にて 2

2011-07-16 21:05:08 | 681系・683系
   

    2011年07月15日撮影 湖西線 近江中庄駅    ISO 400 1/1000 f 7.1 WB 晴

 4060レの前に通過した4034Mレ「サンダーバード」です。両端貫通型の堂々12輌編成での通過です 編成の短い特急列車が多くなったなかで 12輌編成での走行はやはり特急列車の迫力を感じます。

昨日 近江中庄駅にて 1

2011-07-16 20:32:28 | EF510形

    2011年07月15日撮影 湖西線 近江中庄駅    ISO 400 1/800 f 7.1 WB 晴

 昨日朝3時半に起きて湖西線に出かけ帰宅したのは夜の10時半でした。現地では撮影の合間に木陰に車を止め睡眠を摂ったのでさほど疲れは感じませんでしたが 日中の暑さには参りました しかし田圃の側を流れる水の冷たさや 琵琶湖から吹く風の涼しさには都会では味わえない清涼感があり 気持ちの安らぎを覚えました。日が西に傾き始めた近江中庄駅を通過する EF510 16号機牽引の4060レです 富山機関区のEF510の中では比較的綺麗な釜のうちに入りそうです EF81の置き換えで新製配備されましたが最近汚れの目立つ釜が多くなってきました。