鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

貨物列車撮影の合間に

2011-07-05 22:12:51 | 221系・223系・225系

    2011年07月05日撮影 山陽本線 舞子駅    ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 貨物列車撮影の合間に写した225系・223系併結運転の3450Mレです。快速・新快速に運用されていますがまだまだ見る機会は少ないようです 私はこの日舞子駅からの帰りに乗った快速が225系でしたこれが二度目の乗車でした。

舞子駅にて 73レと75レ

2011-07-05 20:49:51 | EF65形

    2011年07月05日撮影 山陽本線 舞子駅    ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 今日の天気予報は「曇りのち晴れ」だったので 夕方の75レを元町でと思い 朝のうちは乗り鉄 昼からは撮り鉄と決めて朝早めに家を出て 回り道をしながら舞子駅に行きました 所が途中から晴れて来て11時過ぎに舞子駅に着いた時にはすっかり良い天気になっていました 舞子駅で2077レから2時頃まで写して元町駅に移動し 下り列車を75レまで写す予定だったのですが これでは2077レや73レは真夏のトップライトになってしまいます しかし今さら他に移動する時間もなし ここで撮影することにして準備を整える間もなく2077レが通過 そして昼過ぎに73レがEF65 1139号機牽引で通過 この間にEF210牽引の貨物列車が一本下って行きましたが 新快速や快速も遅れていました やがて駅の案内放送が「京都線内の茨木付近の踏み切りで非常ボタンが押され確認のため列車に遅れが出ています」言っているのが聞こえてきました どうやらその影響で貨物列車にも遅れが出ていたようです。73レも少し遅れて12時23分の通過でした コンテナ満載の73レを牽引するラストナンバー。

   

    2011年07月05日撮影 山陽本線 舞子駅    ISO 400 1/1000 f 6.3 WB 晴

 73レを写した後暫く待っていましたが下り列車は一向に来ません 上り列車も少し遅れが出ているようで通過時間がずれています 今日は火曜日なので8866レを何処で写すか迷った挙句 何処へも移動せず75レまで舞子駅で写す事にしました 8866レも少し遅れて15時41分に通過 その後75レまで下りは一本も来ませんでしたが 75レはEF65 1068号機牽引で定刻通り下って行きました。