朝霧&夕立

2011-07-18 00:27:58 | ガーデニング

            7月15日 

    ヒグラシの大合唱で目覚めました。

今年はヒグラシ大発生! こんなうるさいほどの鳴き声はここへ来て初めてのことです。

                         

     

 001 

           

      6:16 霧が晴れてきました。

            

                

  001_2

            

  ダリア「初恋」はまだ朝霧でしっとり潤っています。

                

           

 001_3

        

花の小路では、カンパニュラ・ラプンクロイデスが咲き始め

            

  001_4 

         

    壁では クレマチス・ジャクマニーが咲いて 

                         

 001_5

     

    紫色の花の小路になりました。

                        

          

         

 001_7

        

一方玄関前は、スタキス・モニエリやノコギリソウでピンク系に染まっています。

         

           エゾゼミ初鳴き。

               

              

               

                

             7月17日

    朝から強い日差しが照りつけています。

昨日頑張りすぎて熱中症気味。~今日は木陰を求めて作業することにしました。

               

   10:55 まず芝の縁切りからスタート

               

 001 

          ビフォアー >  

              

       

 001_5 

                

13:55 ヒューケラの花が日差しを受けて美しく輝いています。

      「こんなに暑いのに 強いなあ!」 

~私は今日は日中は家の中で過ごすことにしました。

      

             

  

 001_3 

         < アフター >

芝の縁切りをした後の花壇は くっきり、すっきり! ずいぶんメリハリができました。

        「ああ気持ちいい!」

            

                 

 001_4 

         

18:55 遠くで雷鳴。 見上げると東の空に入道雲 その後夕立になりました。

縁切りをした所がこの雨で潤っていることでしょう ~ほっと一安心。

                  

今年は夜のうちに雨が通過することが多く、とっても助かっています。

                

                 


最新の画像もっと見る