クジャクチョウが来ました10.07 2023

2023-10-06 17:44:35 | 庭日記

サークル花壇を黒っぽい蝶が飛んでいました

  ノコンギクにとまり

   翅を広げるとクジャクチョウだと分かりました✨

 クジャクチョウを見かけるのはずいぶん久しぶりです

 良かった!やはり居たんだ~♪ 忘れず来てくれた😃

   他の花には行かず、ノコンギクだけに止まって

        蜜を吸っていました

        *   *   *

栗の木の枝がバサバサ揺れて

  大きな鳥が来ました

        多分カケスです

      お目当てはもちろん

           栗の実です

  毬栗が芝生の上に転がっていました

     ここまで運んで啄ばんでいったようです

       *   *   *

秋のお食事処

    サラシナショウマの長い花に

        虫が3匹いました

 メスグロヒョウモン、ハナムグリ、そしてスズメバチが

     仲良くお食事していました

 

お山の住人の好物は~ノコンギク、山栗、サラシナショウマ

     『地産地消!』😋

   いずれもこの山の自生種です~♪

 


最新の画像もっと見る