ルバーブ&ブラムリーのジャムづくり

2018-09-22 06:22:10 | 日記

飯綱町の産直 ‘四季菜’ で お料理用りんご‘ブラムリー’とルバーブが手に入ったのでジャムを作りました。

りんご‘ブラムリー’は1個が500gを超えるビッグサイズなので2度に分けて作ることに・・

8つ割りにしてスライスし、薄い塩水に浸した後 3割ほどの砂糖を振ってしっとりするまで待ちます 


初め700wでラップをかけて4分

     ↓

 

                         ↑

          次に ラップをはずしてさらに3分・・水分を飛ばして 

              できあがり

 

こちらはルバーブ・・食物繊維の多い野菜です。  

外見は蕗に似ています。

長さ1cmぐらいに切って

同じく3割ほどの砂糖をまぶし、しっとり馴染んだら 

電子レンジ700wで様子を見ながら3分加熱、さらにもう一度700wで2分間。

水分が多いので初めからラップをしないで水分を飛ばしました。

加熱しすぎるとぐちゃぐちゃになるのでこのあたりで ある程度形を残してSTOP

 

お味は ほど良い酸味! 水分多めなのでもっぱらヨーグルトのお供にしています。

 


最新の画像もっと見る