今日は3匹~雪の食卓大賑わい

2014-12-13 10:25:40 | 日記
12月13日

この辺りの積雪ははまだ20cmほどですが、大雪になる予報が出ています。
カラマツのリス達は、毎日やって来ています。


周辺の他のカラマツをよ~く見ると、マツボックリがほとんどついていないのに気づきました。
夏にかけてマイマイガが異常発生したせいでしょうか?





それに比べて向かいのカラマツだけが、特に3本ほどが実をたくさんつけているのです。






「なるほど」それで納得。だから今年はリスが近くへやって来るのですね。


そして今朝はよ~く見ていると・・なんとリスが3匹に増えていましたよ!



しかも同じ1本の木に。
幹の右側に1匹。そして左側の上に1匹、下にも1匹。
均等に離れた場所でお食事中でした。こんなの初めてです!







わが家のバードフィーダーでも、ヒマワリの種を求めて小鳥で大賑わい。
シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ・・



そしてカラ類が落としたヒマワリを食べに、大型のカケスやアオゲラも集まり始めました。






















最新の画像もっと見る