花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

男子ポーチ

2010-05-19 | ソーイング・ポーチ

男子用のものって、作るとなると難しいんですよね
正直に言えば、「難しい」ではなくて「面白くない」ですが(笑)

でも、そこをあえて「楽しみがら作ってみよう!」と思いました
小学生の男の子に「これいいな!」って思ってもらえるようなものを・・・

まず、布!


ドクロ柄です
ファスナーはブラック、チャームはアンカー(イカリ)です

こういうのは「パイレーツ オブ カリビアン」つながりでいいかな?って思ったのですが
現役男子小学生ママのsanoyanに聞くと
「ワンピース好きな子が惹かれるかも?!」って言ってくれました
そうかぁ、ワンピースなのかぁ・・・

ワンピースって言ってもお洋服じゃないですよ!
女装した海賊とかそんなんじゃないですよ
ONE PIECE という漫画のことです(念のため)


形も男の子ウケするようにカクカクさせてみました
大きさも形も牛乳です

テトラパックです!

ポーチなのですが、持ち手を格好よくしたいなぁと思い
試行錯誤した結果・・・


革のタブを挟んで、チェーンを通してみました



カバンやGパンに付けたりできるので
お財布代わりにもなるかな?
ほかにもお薬やゲームソフト ハンカチ&ティッシュなどなど・・・
もちろん、バッグチャームとしてだって、望むところよ!(笑)
でも、撥水加工ではないので、牛乳は入りませ~ん




中布は付けずに、パイピング処理にしました

*追記*
中布をつけた方がきれいだし、形も崩れないので
やっぱり、つけることにしました
ファスナーは12cm物から10cm物に変更したので
ぐんと小ぶりになります
チェーンの付け方も少し変更
改良バージョンは、出来上がり次第UPします



さて、男子小学生のハートがつかめるかな?
その前に、男子小学生ママのハートをつかめるかどうかの問題かな?(笑)
※ 以前このドクロ柄で、若のポーチも作っています→★★★

この男子ポーチはイベント「1日だけの雑貨屋さん vol.3」に並べる予定です



先日イベント会場ともなるcafeFARINAさん
ディスプレイの打ち合わせに行ってきました with ポポーさん


今回の私の場所は、入り口を入って左奥です
隣がポポーさんなので、一部ミックス展示になると思います
頭の中で考えているのと実際とでは違うことも多いので
サイズを測りながらチェックチェック!
本番が楽しみです


仕事の後は甘いものを~!
ってことで、

FARINAの女将 まみぃさんメイドの抹茶シフォンを頂きました

今回のイベントではまみぃさんが作った
めちゃうまジャムも販売されます

試食させていただきました
ジャムメーカーさんには悪いけど
市販のジャムとは比べものにならないくらいおいしいです
テラス席では、まみぃさんメイドのものを販売していますので
イベントに来られる方はそちらの方もチェックしてくださいね!



*お知らせ*
私の持ち物が、テレビ出演します

5月25日 19:00~20:54 フジテレビ
全国ネットです!
出演するものは・・・コチラのアッコちゃん♪



どさくさにまぎれて、ちっちゃく追記
5月20日は私の誕生日です
何歳になったかは・・・マジでわかりません
昭和38歳で通しています(笑)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う犬 | トップ |  改良版テトラポーチはレモン... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリィ)
2010-05-19 23:57:17
こんばんわ~!!
三角ポーチカッコイイ!!
私も甥っ子に作ってあげました!
ずっと前ですが・・・
でも、チェーンが付いてたり・・・
こっちが断然カッコイイ!!

ひみつのアッコちゃんのコンパクト・・・
懐かし~~~~い!!
遠い昔に・・・どこかへ・・・(消)アハッ!
返信する
無料広告ありがとう~ (まみぃ)
2010-05-20 00:28:06
今日も朝はグレープフルーツ、夜は苺を2kg
分ジャムを作りました。
 
さすがkana2さんきっちりしていて尊敬しちゃいます。
残りわずかですがラストスパートでがんばりましょうね。
返信する
Unknown (さくらん)
2010-05-20 07:27:15
.ヽ(∇^*)o【♪HAPPYBIRTHDAY♪】o(*^∇)ノ☆
仲良し家族のkana2家、どんなパーティなんでしょ?
今日もkana2さんにとって素晴らしい日でありますように!
テトラパック型、ありそうでなかった形でかっこいいですね、
私はどくろ柄を見てワンピースではなく
パイレーツ・オブ・カリビアンを思い出してしまいました、
きっとジョ二ー・ディップ好きにも好評ですよ♪

え~テレビ出演!?全国電波!?
スゴイ凄いっ、25日は予約しなくちゃだわっ!!
返信する
Unknown (Rico)
2010-05-20 08:50:47
kana2ちゃん
お誕生日おめでとう~♪
同じ年~同じ年~  って
もう直ぐひとつお姉さんになっちゃいますけど… 

ひみつのアッコちゃん
懐かしいなぁ~
このコンパクト使って…
友人達とアッコちゃんごっこ 
やったっけ… アハハ~
しかし…kana2ちゃん凄っ 
私も予約。。。 
返信する
おめでと! (mituki)
2010-05-20 09:04:43
 私に近づいた~
ぐふっ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-05-20 09:29:20
★サリィさんへ
格好いい?
12cmファスナーしかなかったからそのサイズで作ったんだけど、もうちょっと小さいのも作ってみようかな?
コンパクト・・・まだ持っている私が変でしょう?(笑)

★まみぃさんへ
写真がイマイチだったわ
やっぱり、テラス席の方が写真写りがいいわぁ
ジャムすっごくおいしかった
26日に買えるかしら?(前売りして~パン付ならなおうれし)

★さくらんさんへ
もしかして、私の誕生日を覚えてくれているのかな?
毎年派手に祝っていただいているわ~
ありがと~~~う!

テレビ出演なんですよ
タモリ倶楽部とかを作っている制作会社さん~の依頼でした
送り先が麻布だったので「うぉ~」って思っちゃったわ
子役が首からぶら下げて・・・の再現ドラマだと思うけど、詳しいことは私もわからないんです
25日の19時!よろしくね

返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-05-20 09:55:24
★Ricoしゃん
同級生よ!
皇太子妃殿下もいっしょよ
仲間仲間
来年は年女
開き直りましょ~う

1970年前後のグリコのおまけももってますよ~
サンリオのオマケタグも持ってるよ~

★mitukiさん
近づけてません
そちらも逃げていらっしゃいますから~
いつも同じ大きさの背中ですよ(笑)
返信する
Unknown (シェリー)
2010-05-20 10:29:44
kana2さん、お誕生日おめでとうございま~~す
いつまでも若々しいkana2さんだから年は取らないのよね~(^- °*)
更に飛躍の年になりますように

ワンピース!好きなママ友いますよ~。
きっとママの心も掴むはず。
かっこいいもんね。
テトラってところがまたポイント高いんだわ。

テクマクマヤコン、っ録画OKです!
娘たちのスティッチの録画と重なっていたのでスティッチには遠慮してもらったわ
それにしても大事にされていたのね。
キラキラしていて可愛いわ^-^


返信する
Unknown (Rika)
2010-05-20 15:44:04
お誕生日おめでとう♪
じゃ、私は昭和36歳(笑)

テクマクマヤコンね。
私も予約しとこうっと。

抹茶シフォンもジャムもとっても美味しそう♪

テトラパックの牛乳って最近見ないですよね。
あるのかな?
テトラパックがたくさん入ってる箱ってわかる?
なんか・・・好きだった。
返信する
Unknown (Mamirin)
2010-05-20 17:26:04
お誕生日おめでとうございます!!
ステキ楽しい1年をお過ごしくださいね♪

ポーチ、カッコイイですね!
こういうぶらさげ系(カラナビ付きとか)ってたしかに普段よく使ってます。
そのウチの小6男子に見せたら『いいねぇ~!』とかなりツボっていた様子^^*
ワンピースも観てますが、パイレーツ オブ カリビアンの方が先に浮かんだみたいデス☆
Kana2さんが作られると男子用もとってもお洒落ですね♪♪
返信する