花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

2~3月の読書報告

2018-03-24 | 読書記録

私の日常生活となっているもの
1つは歌の練習(主に音取り)

もう1つは読書
(縫い物はお休み中)

歌いたい歌がたくさんあるように
読みたい本もたくさんあります

2月は短編集で読んで気になった作家さんのものを
図書館で借りてきて読みました

BLというのはわかって読み始めたのですが
私のBLのイメージは美少年同士の恋愛

なのに、全く違う!
私の予想とはかけ離れていました

普通に生きていたら知り得ない世界だし、知りたくもなかった世界なのですが
文章の上手さで引き込まれ、次へ次へと読み進みます
特に3つ目の話「檻の外」のラストは一気でした
先が気になり全神経を目と脳に集中させて読み抜きました

感情移入すればするほど辛い内容ではありましたが
2つ目の「脆弱な詐欺師」に芝さんが再登場した時はスカッとしました
芝さんがなんの罪で服役していたかはわかりませんが
全体を通してカッコ良かったです

このシリーズには登場人物の後日談があります
箱の中」に入っていた話の1つである「檻の外」のノベライズ版の中に…

表紙の絵がちょっとアレなんです
「檻の外」は既に読んでいるので
他の2つ「雨の日」と「なつやすみ」を読むために借りてきました

「雨の日」の方はBL(ボーイズではなく、おじさん2人だけど)の話で
ちょっと勘弁してくれよーな感じでしたが
ラストの「なつやすみ」が良かった

この話のために「箱の中」「檻の外」「雨の日」を読んできたのかもしれないと
思うくらい心にズシキューンと来ました
温かい愛を感じ、涙が溢れました


かなり前(半年以上は前)に予約していた本が届いたというメールが
図書館から着ました

上野で開催されていた「怖い絵展」を見に行く前に予約していた本です
文庫本だったので、絵が小さくて細部が見難かったり
難しい熟語が出て来たりしたので、スマホで検索しながら…

中野京子さんの知識、表現力、目の付け所、筆力はなんなんだ?
絵が怖いのではなくて、絵の裏に秘められたさまざまなドラマが怖い
絵画の鑑賞法を提示された、そんな斬新な絵画エッセイでした


本(怖い絵)を返却しに行った時
目に入ってしまった本を連れて帰ってきてしまいました

ドイツの作曲家メンデルスゾーンは富豪の家に生まれ
充分な教育のもとで多彩な才能をのびのび開花させ
穏やかな結婚生活を送り、良き友人たちと交流し
作品は人気を博し、おまけに容姿にも恵まれていた
という「幸せな音楽家」という知識はあったのですが…
ユダヤ人として差別を受け、優等生として周囲の期待に応えることを優先し
果たして幸せだったのかどうか…
そんな彼の運命に絡んで来る2人
デンマークの童話作家アンデルセン
スウェーデンの歌姫リンド
アンデルセンってこんな人だったんだ!というだけでも驚きなのですが
そこから巡る巡る運命の糸車
どこまでが本当の話かはわかりませんが
とても興味深い19世紀ヨーロッパの話でした

中野京子さん物をもっと読みたくなったので
同じ作家シリーズが続きます
 

肖像画から紐解く、ロシア・ヨーロッパの王族の話
おとぎ話に出て来るような、民に愛された優しい王様と美しいお妃様はどこにもいません
どす黒い王宮のカーテンの陰で、残酷な王が奸計を巡らす
生まれ落ちた瞬間から政治の切り札に使われる
悲しい女たちのあまりにも酷い結末

陰謀、毒殺、幽閉、斬首、四肢切断…
死屍累々

大学受験では世界史を選択していましたが、
イワン雷帝にしても、ヘンリー8世にしても
こんな話は記憶にありません
習った記憶もありません
R18だったのかもしれないと思うほどの残酷さでした


またまた届いた半年以上前からの「予約本」

キョンキョンってこんなに文才がある方だったんですね
自分の言葉で、自分の意見を書いていて
書評なんだけど、しっかりエッセイにもなっています
「私も読んでみたい」と思う本が多々あり
付箋を貼って行ったら、最後(付箋の数)は11枚になっていました

 

またまたまた届いた「予約本」
しかも、これは簡単に読めるような本ではなさそう
表紙からして重い。。

ピカソのゲルニカを巡る物語で
ピカソが生きた1930年代頃の話と
アメリカ同時多発テロの起きた頃の話が交互に展開

待ち人の多い本なので、貸し出し延長は不可。
ダッシュで読むか、諦めて返却するか
「少し読んでから決めよう」と思いつつ
そのまま4日で読み切ってしまいました(かなり斜め読みですが)

ヨーロッパの近代史(第二次世界大戦の前)の勉強にもなりました

 

 とりあえず報告はここまでにしておきます
フェイスブックでは読後すぐにUPしているのですが
こちらではまとめて(備忘録的に)

スマホに入れているアプリ「読書メーター」によると
私は1日平均45~50ページ読んでいるようです

はい、首には気を付けます(^-^;

 

ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気です報告 | トップ | 10年に1度の八代の日にブルー... »
最新の画像もっと見る