花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

マリメッコ電車に乗りたくて…

2018-06-08 | おでかけ

 毎週トレーニングに通っているクリニックの待合室で見た雑誌

OZmagazine (オズマガジン) 2018年 06月号

ここに載っていたマリメッコの電車に乗りたくて

マリメッコ好きの同級生のナム(イラストレーターのタカタカヲリさん)と一緒に
静岡県まで行って来ました

掛川⇆新所原を走るマリメッコ電車は不定期運航
しかも運航ダイヤは2週間前にならないと発表されません

2人の予定を合わせて6月7日に決定 

 しかし 週間天気予報では降雨確率70%
さらに関東は梅雨入り宣言

にもかかわらず
前日から傘マークが消え

 

晴天!

日傘を持ってくればよかったと思うほどの
輝かしいお天気でした


マリメッコ電車は天浜線という
1両編成のディーゼル車です
(マリメッコではない普通の天浜線電車でも)
1時間1本なので気軽に途中下車もできません
ネットで検索するのがまどろっこしくなり
天浜線の営業部に電話してみました

とても親切に応対してくださり

たくさんのパンフレットを送ってくださいました

歴史的に有名なところや
電車好きにはたまらないスポットなどみどころはたくさんありますが
今回はマリメッコ満喫コースに(笑)

 まず掛川まで新幹線(こだま)で行き

10:57分発のマリメッコ電車に乗車

 

カーテンは布を2重使いしています!

マリメッコ好きにはたまりません 

フリー切符を買っていくつかの駅で降りました
とてもレトロな無人駅が多いです 

1番行きたかったのは

都田駅
ここも無人駅です

マリメッコが見えます!

しつこいようですが
無人駅です!

北欧好き ファブリック好きのハートをわしづかみです

ただ一つ悲しかったことは
マリメッコ電車が走っている貴重な貴重な1日であるにもかかわらず

マリメッコ尽くしの駅cafeが

お休みだったことです

ひ・ひ・ひどい・・・

でも、気を取り直して次の目的地へ

都田駅から10分ちょっと歩いたところにある

ドロフィーズキャンパスへ

ラベンダーが咲き モンキチョウが舞う

ハンモックが揺れ

ハートの池?

ハートだ!!

ガラスやワイヤーや木工品が販売されています

 

ランチは奥に見える黒い建物の「DloFre'sCafe」へ

そば粉のガレットおいしかったぁ~

 

 

ちょっと外国に来た気分になります

北欧のペパナプがズラリ

北欧色が漂ってます

ここでお茶しました

 

 ペパナプのお店の人も、カフェの美人のお姉様も、
写真を撮ってくれた青年も、二俣本町駅で会ったおじさんも、
道を聞いたおじいさんも パンフレットをいっぱい送ってくれた営業部の方も
出会った人たちがみんな優しく
こちらまで穏やかな気持ちにさせてくれました

帰りは浜松から新幹線で…
久しぶりの新幹線も楽しかったです

天竜浜名湖線(スローライフトレイン)
また違う季節に行ってみたいな
駅cafeがオープンしている日に・・・

 

ぽちっとクリックお願いします

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ3冊と今見てるテレ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき・すぎる~~ (みなみ)
2018-06-08 15:17:17
私も結構マリメッコ好きですが、息子のお嫁さんが筋金入りに好きなんです。
行かせてあげたいな~~~
と思うけど、今一歳前の子育てに全力投球!

一段落したら、是非行かせてあげたい。
それまで続いていることを、祈っています。

良い一日でしたねぇ
羨ましいわ。
返信する
みなみさんへ (◆kana2)
2018-06-11 09:01:27
1ヶ月以上更新していないブログなのに、すぐに反応してくれてありがとう!
マリメッコ天国、こんな企画を考えた人たちすごいなだ!って思いましたよ
電車はもうちょっと…例えばつり革とかも…頑張れば良いのになぁと思わなくもなかったけど
子どもが小さいとどこも行けないけど、ちょっと大きくなるとますますどこにも行けなくなるから、赤ちゃんのうちに行っておくというのも良いですよ(笑)
あちこちの駅で降りるより、都田駅だけで半日過ごした方がいいと思います
マリメッコ好き&北欧好きなら!
返信する
おはようございます (tsukiko)
2018-06-12 10:00:26
お久しぶりです、浜松いらしてたんですね。
私もお友達といったことありますよ、
ドロフィーズキャンパス!とっても素晴らしいところで
大好きな場所です。
あそこだけで半日過ごせますよ。
またぜひお越しくださいね。
お邪魔しました。
返信する
Re:おはようございます (kana2)
2018-06-18 22:20:10
コメントありがとう!
浜松と言えばtsukikoさんだから、電車に乗ってる時にふと思い出してたのよ
都田、のどかでいいところでしたよ
せっかく行くのだから、他の駅でも降りて…と思ったのですが、都田だけでもよかったなぁって思ってます
また行きたいわ!
駅カフェ残念だったから。。。
返信する