花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

改良版テトラポーチはレモンちゃんとガイコツくん

2010-05-22 | ソーイング・ポーチ

夏になると「ギュッと絞ったレモン」という言葉に惹かれます
ビタミンCたっぷりのレモンを
目からも摂取してみませんか?←変?



男子用として開発した(?)テトラ型ポーチですが
女子にもいいかも?と思い、ポップ系で作ってみました
10cmファスナーを使用していて、1辺の長さが約11.5cmです
※ レモン牛乳って言わないでね~(笑)

前回作ったものと違う点は

中布をつけているところ
この方がファスナーを開けた時にきれいだし
あんこを入れなくても美しいフォルムが保てるのがいいな


もう一つはチェーンの付け方

Dカンを革タブに通して縫っていて
そこにチェーンを通しています
お好みで、キーホルダーやカラナビを引っかけてもいいかも?

強度の問題もあるので
ぶら下げるならあまり重いものを入れない方がいいと思います
なので、サイズも前回より小さくしました
サイズ的にはお財布やお薬入れってところかな?



どくろバージョンもリニューアルしました

サイズはレモンちゃんと一緒で1辺11.5cm


Dカンを革タブに通して・・・も一緒です



中はストライプ
海賊と言えばボーダーのTシャツってイメージがあったし
チェックよりもストライプの方が男子には好まれる様な気がして・・・



イベント用とネットショップ用とで2セット(計4点)作りました

レモンちゃんとガイコツくんのテトラポーチ
誰かのお気に入りになれるとうれしいな

5月31日のイベントが迫ってきました
どんなものがお店に並ぶのかな?って知りたい方は
是非イベントブログで!→コチラ
ハン研メンバーが個人個人で記事をあげているので
新記事になっている確率が高いですよ~
ハンケン ヒッケン(必見)



ありがとう!
私が小さくつぶやいたお誕生日報告に
たくさんのお祝いメッセージを頂きました
自分でも驚いています
忘れないように名前を書きとめた記事をうらうらにUPしました
こんな私の、キリ番(キリ年齢?)でもない、ごくふつうの誕生日に
あたたかいお祝いメッセージを頂き・・・
本当に本当にありがとうございました


それと、もうひとつ!
火曜日の夜7時から放送の
胸キュン!ジェネレーション天国」の予告が流れているそうですね
再現ドラマでもゲストトークでもかなりテクマクマヤコンが写っていたそうです
これはこれは・・・楽しみだわ(詳しくはコチラの記事で!)
hiromiちゃん&parkoさん、予告編見たよ報告ありがとう!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子ポーチ | トップ | クイーン・オブ・ポップと呼... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながらおめでとう (まーちゃん)
2010-05-22 19:41:22
そういえば、私はkana2さんの生まれた時を知ってるのだ。今やハンドメイドの達人として名をあげたご両親はどうしても女の子がほしかったので大喜びでしたよ。いまはむかし・・・。
このところショップでの買い物に出遅れてばかりですが、このレモンテトラポットはぜひほしいわ。
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-05-22 20:10:06
おめでとうございますっ。

すっかり遅れてしまいました・・・。
お誕生日だったんですね♪
おじいくんからの花束っ。ゴージャスっ。
旦那様はじめ、色んな方から愛されてるkana2さん。やっぱりすごいオーラの持ち主に違いないっっっ。

テトラちゃん達、わが家のチビ達にかなりヒットしそうです~。
次回こそはっっっ。
返信する
フフフフフ、、、、 (みなみ)
2010-05-22 22:34:58
ムムムムム
返信する
遅くなりましたが・・・ (サリィ)
2010-05-23 00:40:01
kana2さん、お誕生日おめでとうございます!
いえ・・・・ました!だぁ・・・
昭和38歳ですかぁ・・・
妹と同じくらいかなぁ・・・??
素敵なお誕生日だったようで、よかったねぇ~!!☆

テトラポットのレモンのもいいですねぇ~~!!❤
後ろのDカンは、さすが・・・グットアイデア!!
返信する
Unknown (ままちん)
2010-05-23 09:26:23
お誕生日だったんですね~
おめでとうです~
昭和38歳ですね。うんうんわかった~(笑)

レモン、そうだよそうだよ。
夏にはこういう感じの
kana2さんテイスト小物。
だんだん夏に近づいてるもんね。

↓すごいねえ~
TV出演?よく持ってたねえ~
実家に行けばあるかな?
でもこんなにキレイには残ってないだろうな。
返信する
Unknown (シェリー)
2010-05-23 09:37:48
おお~、昨夏風靡したビタミンレモンちゃんに再会だわ(笑
すっごくかわいい~~。
チャームまでビシッと合わせてくるところがkana2さんなのよね(^- °*)

テトラで裏布付き。。。
ハードル高そうだわ^^;
返信する
きゃ~。おめでとうございます!! (まにゃ)
2010-05-23 19:07:40
ご無沙汰してます・・・っていうか?
自由が丘オフ会でお会いして以来、
読み逃げしてたんですけど・・・
↓の追記:お誕生日のご報告を聞いては(見ては?)黙ってられなくって(笑

何で「きゃ~」かって言うと、
丸1年違いの、妹のまにゃです♪5/20です。
kana2さんのお誕生日、もう忘れることは無いですね。

結構メンズ(物)好きなので、どくろ君テトラ
釘付けです(笑
返信する
Unknown (fuwamo)
2010-05-23 20:29:38
レモンのさわやかな感じが
これからの季節にいいですね☆
細かいところまで綺麗で、
見入ってしまいます。

ネットショップでは、ぜひ、
チェックしないと☆
ますます、楽しみです。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-05-23 22:44:57
★まーちゃんさんへ
私が産まれた時・・・かなり前ですよ
高度成長期時代?
ボンネットがあるダンプカーが黒煙を吐きながらガンガン走ってました?
レモンちゃんのテトラーポーチ
意外と人気がありそうなのでもう1個作ろうと思っています

★yumihikoさんへ
オーラ?ないない
大してなにもしてないのに、みなさんから祝ってもらってます
私は占いによると、「薔薇色の老後」だそうなので(22歳の時に言われた)そのプロローグということにしておきましょう
どこまでもお気楽な女ですわ(笑)
テトラちゃん評判よさそうなので、もうちょっと作ろうっと!

★みなみさんへ
そのカタカナの羅列でみなみさんの考えていることが手に取るように分かります
レモンちゃんもう一つ作るわ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-05-23 22:55:48
★サリィさんへ
妹さんもうさぎちゃんかしら?
昭和38歳いいよ~!
昭和アラフォーよ~!

テトラポーチ評判良さそうなので仲間を増やそうと思ってます
がんばるわ!おう!

★ままちんさんへ
まずはお礼!
今朝はちっちゃいもん倶楽部にTBしてくれてありがとう!
朝パソコンを開いたら一人ぼっちじゃなかったのですっごくうれしかったわ
これからもよろしくね

テクマクマヤコン
持ってたでしょ?
みんな首からぶら下げてたよね
なつかしいわぁ~
火曜日見てね!
返信する